ホーム > くらし > リサイクル・ごみ > 補助・助成 > しんぶんコンポストの無料配布

更新日:2023年6月16日

ここから本文です。

しんぶんコンポストの無料配布

しんぶんコンポストシールごみの減量には生ごみの排出量を減らすことが重要であり、しんぶんコンポストを活用することで、家庭で気軽に生ごみの減量と堆肥化に取り組む支援としてコンポストキットを無料で配布します。

しんぶんコンポストとは

「しんぶんコンポスト」は、新聞紙とレジカゴを使用した生ごみ処理容器です。耐久性に優れ環境に優しい容器として、市では薦めています。

「しんぶんコンポスト」とは?(PDF:1,100KB)

しんぶんコンポストキットについて

新規で始められる方には、「しんぶんコンポストキット」を配布します。

すぐに始められるセットになっておりますので、誰でも簡単にできます。

また、継続して使っていただける方には、基材のみを配布します。

「しんぶんコンポストキット1」「しんぶんコンポストキット2」

申し込み方法

ごみ減量課窓口で「甲府市しんぶんコンポスト等交付申請書」に、ご記入ください。その場で配布します。

3~4ヶ月で基材が生ごみを分解しなくなりますので、状態を確認し「基材のみ」の申請をしてください。

世帯員数が5人以上の場合は、「しんぶんコンポストキット」又は「基材」を2セット配布できます。

分解しなくなった基材について

分解しなくなった基材は、ふわふわな堆肥になります。花壇や畑の土に混ぜていただいて使用してください。

コンポスト堆肥

 

 

 

 

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境総室ごみ減量課ごみ減量係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る