ホーム > くらし > リサイクル・ごみ > 補助・助成 > しんぶんコンポスト等無料配布

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

しんぶんコンポスト等無料配布

家庭から排出される可燃ごみの約4割が生ごみであるといわれております。

ごみの減量には生ごみの排出量を減らすことが重要であり、しんぶんコンポストを活用することで、家庭で気軽に生ごみの減量と堆肥化に取り組む支援としてコンポストキットを無料で配布します。

しんぶんコンポストとは?

「しんぶんコンポスト」は、新聞紙とレジカゴを使用した生ごみ処理容器です。耐久性に優れ環境に優しい容器として、市では薦めています。

使い方

基材(ピートモス、もみ殻くん炭)を入れた容器(レジカゴ)に生ごみを投入し、かくはんすることにより、好気性菌が生ごみを分解し堆肥化します。

さらには、低コスト・簡単・臭わない・電気を使わない、などの理由から全国的に広がりつつある生ごみの処理方法です。

※コンポスト=生ごみなどの有機物を微生物の力で分解した堆肥

申し込み方法

減量課窓口で「甲府市しんぶんコンポスト等交付申請書」に、ご記入ください。その場で配布します。

なお、新規ではじめられる方には「しんぶんコンポストキット」を配布し、継続して使用している方には「基材のみ」を配布いたします。

3~4ヶ月で基材が生ごみを分解しなくなりますので、状態を確認し「基材のみ」の申請をしてください。

世帯員数が5人以上の場合は、「しんぶんコンポストキット」又は「基材」を、2セット配布できます。

しんぶんコンポストキット

レジカゴ2個、基材(ピートモス、もみ殻くん炭)、不織布(虫除け)、ゴムひも、説明書

「しんぶんコンポストキット2」「しんぶんコンポストキット1」
基材のみ(入れ替え補充用)
基材(ピートモス、もみ殻くん炭)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

廃棄物対策室減量課減量係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る