更新日:2024年9月2日

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個人情報保護制度とは

個人情報保護制度は、個人情報の取得から利用・提供、管理等の個人情報の適正な取扱いのための基本的事項を定め、市が保有する自己に関する個人情報の開示を請求する権利や、開示を受けた個人情報が事実でないなどの場合の訂正及び利用停止を請求する権利を明らかにして、個人の権利利益を保護するための制度です。
ただし、法令などで開示が禁止されている場合、個人情報の訂正の権限がない場合、個人情報の利用停止により事務の適正な遂行に著しい支障がある場合など開示・訂正・利用停止ができない情報もあります。

個人情報の開示に関する請求書等

※令和5年4月1日から請求書の書式等が変更となっておりますのでご注意ください。

※甲府市議会が保有している個人情報の開示を請求する場合は、こちらのページ「甲府市議会:個人情報保護制度」をご確認ください。

書式

(注)記入の際は、裏面の注意事項をご確認ください。

 

※亡くなられた方の情報の開示を希望する場合は、次の様式を使用してください。

(注)開示申出をする際は、事前に当該情報を保有する担当課にお問い合わせください。

請求できる方
  • 甲府市が保有している個人情報の本人
  • 未成年者及び成年被後見人の法定代理人
  • 本人の委任による代理人
  • 亡くなられた方の情報については、一定の条件を満たす方は請求することができます。

 詳しくは、当該情報を保有する担当課までお問い合わせください。

用紙サイズ A4サイズ(A4サイズで印刷してください。)
請求方法
  • 各担当課の窓口での請求
  • 郵送での請求
本人確認書類等

請求方法により、提示又は提出していただく本人確認書類等が異なります。

詳しくは、本人確認書類等について(PDF:90KB)をご確認ください。

(注)亡くなられた方の情報の開示申出に関する本人確認書類等は、当該情報を保有する担当課にお問い合わせください。

費用
  • 閲覧、視聴は、無料です。
  • 写しの交付は、写しの作成に要する費用をご負担いただきます。

(文書などを用紙に複写、A3版まで白黒片面1枚につき10円、カラー片面1枚につき20円)

(上記以外の方法による交付は、写しの作成に要する費用に相当する額)

  • 郵送での写しの交付を希望する場合は、併せて郵送料をご負担いただきます。

(本人限定受取郵便による郵送、文書の重さ等により金額は異なります。)

問合先

総務部総務総室法制課(市役所本庁舎5階)電話055-237-5079

 

個人情報ファイル簿の公表

「個人情報ファイル」とは、保有個人情報を含む情報の集合物であって、一定の事務の目的を達成するために特定の保有個人情報を容易に検索できるように体系的に構成したものです。

この個人情報ファイルを保有しようとするときは、名称や利用目的等を記載した帳簿として「個人情報ファイル簿」を作成し公表しています。

下記の所属名をクリックすると、その所属が保有している個人情報ファイル簿を確認できます。(※個人情報ファイルを保有している所属のみ記載しています。)

市長直轄組織
総務部
企画部
市民部
福祉部
保健衛生部
子ども未来部
環境部
産業部
まちづくり部
会計室
病院事務局
教育部
選挙管理委員会
農業委員会
上下水道局

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

総務総室法制課法制係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5079

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