ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 難病 > 特定医療費(指定難病)助成制度について

更新日:2020年4月1日

ここから本文です。

特定医療費(指定難病)助成制度について

 原因が不明であって治療方法が確立していない、いわゆる難病のうち、厚生労働大臣が定めた疾病(指定難病)にかかっている患者さんの医療費の負担軽減を目的として、医療費の一部を助成しています。

申請のできる方

次の項目をすべて満たす方が対象となります。

  1. 甲府市内に住所のある方
  2. 指定難病にかかり、認定基準(※:詳細は下記の表を参照)を満たしている方
(※)認定基準
①:病状の程度が、個々の指定難病の特性に応じ、日常生活又は社会生活に支障があると医学的に判断される程度であること。
②:①に該当しないが、指定難病とそれに付随する傷病に係る医療費の総額が、33,300円を超えた月が申請日の属する月以前の12月以内に3月以上あること。

医療費助成の対象

 医療機関が所在する都道府県の知事が、医療機関の申請に基づき指定した指定難病の治療ができる「指定医療機関」として指定した病院、診療所、薬局、訪問看護事業所で治療や処方・看護等を受けたときの医療費。

 ただし、助成が認められている指定難病に付随して発生する医療等に限ります。また保険者や市から支給されている医療費(付加給付・高額療養費など)分は算定から除きます。

山梨県内の「指定医療機関」についてはこちら(別サイトへリンク)

医療費助成の認定期間

 甲府市健康支援センターにおいて申請を受理した日から直近の9月30日まで(7月1日以降の申請は翌年の9月30日まで)。

※毎年、継続の申請手続きがあります。毎年5月下旬頃に更新案内が郵送されますので、ご確認ください。なお、有効期間が過ぎると、新規申請扱いになりますので、ご注意ください。

申請について

 詳細については”難病医療費給付制度のご案内~新規申請手続き~”をご参照ください。

 下記は申請に必要な様式等についてです。必要に応じてダウンロードしご活用ください。

特定医療費(指定難病)支給認定申請書

臨床調査個人票

医療保険の所得区分の確認に係る同意書

住民基本台帳及び市・県民税課税状況の確認同意書兼調査票

「軽症高額該当」による申請を行う場合の提出書類

こんなときは届出が必要です

こんな時 手続きの際に持参するもの
●健康保険証が変わった時

→健康保険証、マイナンバーの確認書類など

※変更となる医療保険の種類により提出いただく書類が異なりますので、事前にお問い合わせください。

●住所・氏名が変わった時 →住民票や運転免許証など、公的機関が発行した新しい住所・氏名が確認できるもの(省略可能な場合あり)
●山梨県外から転入した時 →転入前に使用していた特定医療費(指定難病)受給者証の写し、新規申請に必要な書類

※臨床調査個人票は省略可能。

●山梨県外へ転出する時

→受給者証を甲府市健康支援センターの窓口に返却してください。

※転出先で引き続き支給認定を受ける場合は受給者証のコピーが必要です。

●死亡の時 →受給者証を甲府市健康支援センターの窓口に返却してください。
●受給者証を紛失・破損などした時

→特定医療費(指定難病)受給者証再交付申請書と運転免許証など本人確認できる書類。

●支給認定基準世帯員の変更や税額の修正申告等により、階層区分の変更が生じた時 ※変更内容により、提出いただく書類が異なりますので、事前にお問い合わせください。
●指定難病を追加・変更する時 →臨床調査個人票(新規)
●指定医療機関の追加申請

→特定医療費(指定難病)受給者証記載事項変更届兼申請書

※甲府市健康支援センター受理日からの認定開始となります。

●人工呼吸器装着の基準を満たし、自己負担上限額を変更する時

→臨床調査個人票(新規)

各種手続き時の必要様式

医療費の療養費払い(払い戻し)について

受給者証の有効期間開始日以降に受給者証に記載されている自己負担上限月額を超えて、または2割を超える負担割合で医療費を負担した時は、医療費の療養費払い(払い戻し)を行うことができます。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康長寿室地域保健課保健予防係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る