ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【1月12日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2023年1月12日

ここから本文です。

【1月12日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

市民の皆さま、事業者の皆さまには、日頃より新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。

また、新型コロナワクチンの接種や感染者等患者の診療に対しご尽力いただいている医療・保健関係者の皆さまに、心から敬意を表するとともに深く感謝申し上げます。

全国的に新型コロナウイルスが感染拡大する中、県内においては1日あたりの新規感染者数が今月の6日に過去最多となる2,201人を記録するなど、これまで以上に最大限の危機感を持って感染症対策に取り組むことが極めて重要であります。

市民の皆さまにおかれましては、気温の低下に伴う暖房の使用によりおろそかになりがちな換気やマスクの適切な着用、うがい・手洗い等、基本的な感染対策の徹底をしていただくとともに、感染した場合に備え、抗原検査キット、市販の解熱剤・咳止め薬、手指消毒用アルコール、不織布マスク及び食料を準備していただくようお願いいたします。

更に、新型コロナワクチン接種と同時流行が懸念されるインフルエンザのワクチン接種についても積極的に検討していただき、高齢者や妊婦の方は、本市のインフルエンザワクチンの助成制度をご活用ください。

例年、冬場になると救急件数は増加傾向にあり、新型コロナウイルス感染拡大の影響により119番通報が増加していることから、重症で緊急性が高い、真に救急車を必要とする方の大切な命を救うため、救急車の適正な利用をお願いします。
 

令和5年1月12日

市長署名

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?