ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 新型コロナワクチンの予防接種について

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

新型コロナワクチンの予防接種について

令和5年度の新型コロナワクチン接種について

令和5年度も、自己負担なしで新型コロナワクチンを接種することができます。

5月8日〜9月19日に実施する春開始接種、9月20日以降に実施する秋開始接種に分けて接種を行っています。

初回接種を完了しているすべての方が接種できますので、接種についてご検討ください。

 

自己負担なしの接種は令和6年3月31日で終了します

新型コロナワクチンの全額公費による接種は、初回接種、秋開始接種ともに令和6331日で終了します

接種をご希望の方は、期間内に余裕を持って受けてください。

令和6年度の新型コロナワクチン接種についてはこちら

 

秋開始1

新型コロナワクチン令和5年秋開始接種についてのお知らせ(厚生労働省)(PDF:1,152KB)

 

全額公費

新型コロナワクチンの全額公費による接種終了についてのお知らせ(厚生労働省)(PDF:1,346KB)

 

接種の概要についてはこちらの各ページでご案内しています。

秋1  春2

12歳未満の方

 【小児接種(5歳から11歳)】・【乳幼児接種(生後6か月から4歳)】をご確認ください。

 

初回(1・2回目)接種をご希望の12歳以上の方

 市内協力診療所で接種できる場合があります。ご希望の医療機関へお問い合わせください。

 ▶接種間隔

 使用するワクチンにより異なります。

 ・ファイザー社オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン:1回目接種から3週間後2回目接種

 ・モデルナ社オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン:1回目接種から4週間後2回目接種

 ▶接種券

 初回接種をご希望で、接種券がお手元にない方は、甲府市役所医務感染症課(055-242-8176)へご連絡ください。

 

予約方法について

令和5年12月17日(日曜日)をもちまして、甲府市が実施する新型コロナワクチン集団接種は終了しました。

集団接種の終了に伴い、【甲府市新型コロナワクチン接種コールセンター】は令和5年12月28日(木)をもって運用を終了しました。

なお、新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月末までです。市内の医療機関で接種できます。

市内協力診療所で接種

かかりつけの診療所に直接お問い合わせください。

その他接種できる医療機関の一覧はこちら(PDF:647KB)をご確認ください。

一覧に掲載されている診療所でも、予約受付を終了している場合がございます。ご了承ください。

※市内協力診療所での接種をキャンセルする場合は、診療所へご連絡をお願いします。

 

国立病院機構甲府病院で接種

3月の予約受付は終了しました。

※既に予約をしている方が接種をキャンセルをする場合は、甲府市役所医務感染症課(055-242-8176)へご連絡をお願いします。

 

ワクチン接種は強制ではありません

接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。また、接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

今回の予防接種は、感染症の緊急のまん延予防の観点から実施するものであり、国民の皆様にも接種にご協力をいただきたいという趣旨で、「接種を受けるよう努めなければならない」という、予防接種法第9条の規定が適用されています。この規定のことは、いわゆる「努力義務」と呼ばれていますが、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、あくまでも、ご本人が納得した上で接種をご判断いただくことになります。

現在は、65歳以上の方、基礎疾患を有する方及びその他重症化リスクが高いと医師が認める方に対してのみ、努力義務を適用することとしています。

 

項目

医療機関へのお知らせ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生室医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-242-8176

ページの先頭へ戻る