ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 新型コロナワクチンの予防接種について

更新日:2021年6月17日

ここから本文です。

オンライン予約
75歳以上の方・・・6月1日(火曜日)午前8時半~
65歳以上74歳以下の方・・・6月17日(木曜日)午前8時半~

 

【動画で説明】ワクチン接種オンライン予約方法

 

 

 

新型コロナワクチンの予防接種について

甲府市では、6月から65歳以上の高齢者の方に向けて接種を開始します。対象となる方に接種券(クーポン券)を5月下旬から6月上旬にかけて発送しますので、接種を希望される方は、接種券(クーポン券)が届きましたら同封物をお読みいただき、ご予約の上接種を行ってください。

ワクチン予防接種に関する新着情報

  • 6月17日 65歳以上74歳以下の方の予約受付を開始しました
  • 6月3日 6月3日(木)正午から市立甲府病院の予約受付を開始しました
  • 6月1日 65歳以上74歳以下の方に接種券(クーポン券)を発送しました
  • 6月1日 75歳以上の方の予約受付を開始しました
  • 5月27日 甲府市の新型コロナワクチン予約・接種について市長メッセージを掲載しました
  • 5月24日 75歳以上の方に接種券(クーポン券)を発送しました

 

市長メッセージ

流れ

タクシー

 

接種の流れと会場・予約の案内

接種開始までの流れ

年齢 発送日 予約開始日 接種開始日
75歳以上の方※1

5月24日(月曜日)

6月1日(火曜日)
午前8時30分~
6月5日(土曜日)
65歳~74歳の方 6月1日(火曜日) 6月17日(木曜日)
午前8時30分~
6月20日(日曜日)

※1:昭和22年4月1日以前に生まれた方が対象です。
※予約開始日は年齢によって異なりますのでご注意ください。
※予約開始当初は、コールセンターの混雑が予想されます。希望するすべての方が接種できますので安心してお待ちください。
※市役所・健康支援センター等の窓口での予約はできません。ご了承ください。

ワクチンは2回の接種が必要です

接種を希望する65歳以上の方の接種を7月末までに終了することを目標としていることから、1回目の接種予約を6月末(遅くとも7月7日)までに済ませてください。

1回目の接種から中20日空けてから2回目の接種を受けていただきます。

他の予防接種を受ける方へ

ワクチン接種の前後にほかの予防接種(肺炎球菌等)を行う場合においては原則として13日以上の間隔をあけて接種してください。

接種ができる場所と予約方法について

  • 集団接種会場等、市内協力診療所への重複の予約はしないようにお願いします。
  • オンライン予約の予約後の変更・キャンセルは、接種日の3日前まで、オンラインでできます。
  • 電話予約とオンライン予約の直前の変更・キャンセルは接種前日までに必ずコールセンターにご連絡をお願いします。

集団接種会場等(接種会場一覧)(PDF:353KB)

持病のある方はまずかかりつけ医に相談し、かかりつけ医で接種ができない方は集団接種会場にお越しください。

※広報こうふ6月号で各公民館の実施時間を「午後1時30分~午後4時30分」と掲載しましたが、「午後2時~午後5時」に変更しました。

市内協力診療所(市内協力診療所一覧)(PDF:677KB)

当面はかかりつけ医としてご利用されている方への接種を実施します。かかりつけ医でない医療機関へのご予約の電話はお控えください。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

市内協力診療所の予約方法

  • 市内協力診療所一覧に掲載されている医療機関に直接電話で予約する

※問い合わせで医療機関の窓口が混雑しますと、診療業務に支障が出てしまいます。電話での予約のほか、通院時に予約の相談をしていただく等、医療機関の窓口混雑緩和へのご協力をお願いいたします。

 

タクシー移動の割引について

自宅と接種会場間のタクシー移動にかかる運賃を、1回あたり740円(初乗り運賃相当)割引いたします。運転ができない、接種後の運転に不安がある方など、ぜひご利用ください。

  • 対象者:65歳以上の方
  • 利用期間:令和3年6月5日(土曜日)から令和3年7月31日(土曜日)まで
  • 対象となる会場:甲府市が行う集団接種・個別接種会場

※個別接種については、市外のかかりつけ医での接種も対象とします。

  • 利用方法:
  1. タクシーを予約して、乗車時にタクシーの運転手に接種券を提示します。
  2. 下車時、料金から740円引いた金額を運転手に支払います。

利用できるタクシー会社(一覧)(PDF:188KB)

 

ワクチン接種の接種順位

65歳未満の方については、国が定める接種順位に従い、順次接種を実施していきます。接種が可能な時期になりましたら、対象の方に向けて接種券(クーポン券)を送付させていただきますので、今しばらくお待ちください。

優先順位 接種
1 医療従事者等
2 65歳以上の高齢者の方※1
3 基礎疾患のある方※2
高齢者施設等の従事者※3
60~64歳の方
4 それ以外の方

※国からのワクチン供給量等によって、変更となる場合もあります。
※1:令和4年3月31日時点での満年齢に基づきます。
※2:基礎疾患の対象となる方は次の通りです。
   対象となる基礎疾患一覧(PDF:92KB)
※3:施設内のクラスター対策のより一層の推進のため、高齢者施設の入所者と同じタイミングで従事者の接種を行うことが可能な場合があります。

 

新型コロナワクチン接種コールセンター

コールセンターでは、新型コロナワクチンの接種について一般的な相談・問い合わせにお答えします。また、接種券(クーポン券)がお手元に届きましたら、集団接種の予約も受け付けます。

  • 受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分
  • 電話番号(ナビダイヤル):(0570)001-502

ナビダイヤルは一部発信端末の条件によりご利用になれない場合があります。

利用が出来ない端末、サービスをご利用の方は055-269-8115(午前8時30分~午後5時15分)をご利用ください。

ナビダイヤルパンフレット(一部抜粋)

※ワクチンの効果・安全性、接種後に副反応が出た場合の相談などは、山梨県新型コロナワクチン専門相談ダイヤル(055-223-8878)で対応します。

甲府市新型コロナワクチン情報Channelの放送

「ワクチンってどういうもの?」「どうやって接種するもの?」「準備するものがあるの?」など市民の方が知りたい情報をお伝えする情報番組を放送しています。ぜひ、ご覧ください。

放送期間:3月28日(日曜日)~6月26日(土曜日)

放送時間:午前7時・正午・午後7時(毎日3回、10分間)

放送局:甲府CATV(NNS)10チャンネル

 

その他関連情報

接種券の再発行申請について

何らかの事情により接種券を紛失、滅失、破損等した場合など、再発行を希望される場合は、市への申請が必要になります。

接種券の再発行申請について(PDF:93KB)

再発行申請書様式(PDF:396KB)

やむを得ない事情がある場合の住民票所在地以外での接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則、住民票所在地の市町村で接種を行います。

しかし、やむを得ない事情で住民票所在地では接種を受けることができない場合は、住民票所在地以外で接種(以下「住所地外接種」という。)を受けることができます。住所地外接種届の方法等は次のファイルをご参照ください。

住所地外接種届について(PDF:102KB)

住所地外接種届様式(PDF:354KB)

聴覚・言語障がいの方はFAX予約が可能です

聴覚・言語障がいがあり電話での予約が難しい方は、FAXでの予約を受け付けます。

別添予約シートに必要事項を記入し、甲府市新型コロナワクチンコールセンター055-242-6178(平日午前8時30分~午後5時15分)へ送信してください。(手帳番号の記載がない場合受付できません)

予約が完了しましたら予約が完了した日時と会場をFAXで回答いたします。

新型コロナワクチン接種予約シート(PDF:438KB)

携帯ショップにおけるワクチン接種のオンライン予約のサポート

令和3年6月8日現在、ドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ及びワイモバイルショップにおいて、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のオンライン予約のサポートを実施しています。

サポートの内容は、オンライン予約の際の「入力支援」となります。実際の入力や予約の申し込みは、ワクチン接種希望者ご本人に行っていただきます。

オンライン予約の受付期間内であることを確認の上、携帯ショップにインターネット又はお電話で事前予約をお願いします。また、当日は、接種券を持参してください。

なお、スマートフォン等の貸出しはしていません。また、オンライン予約の特設サイトが混雑した場合、また携帯ショップが混雑している場合は、サポートが行えないことがあります。あらかじめご了承ください。

その他

ワクチン接種に向けた取組等につきましては、確定した内容について随時、広報やホームページなど様々な広報媒体を活用して情報提供を図り、市民の皆様との取組内容の共有化に努めてまいります。ワクチン接種にご理解とご協力をお願いいたします。

※新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける際の費用は全額公費です。行政機関等をかたった"なりすまし"にご注意ください。電話・メールで個人情報を求めることはありません。

■新型コロナワクチンの参考サイト

新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)(別サイトへリンク)

新型コロナワクチンの有効性・安全性について(厚生労働省ホームページ)(別サイトへリンク)

新型コロナワクチンのQ&A(厚生労働省ホームページ)(別サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生室医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-269-8115

ページの先頭へ戻る