ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 新型コロナワクチンの予防接種について

更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

新型コロナワクチンの予防接種について

オミクロン株対応2価ワクチンを使用して接種を行っています

現在、従来株の成分に加え、オミクロン株の成分が含まれた2価ワクチンを使用して接種を行っています。 

(参考)厚生労働省「オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種が開始されました」(PDF:620KB)

接種対象者と接種券の送付について

これまでに2回目以上の接種を完了している12歳以上すべての方が対象で、1人1回接種できます。 

※10月21日に、最終接種からの接種間隔が3か月に短縮されました。

接種券の送付スケジュールと予約開始日はこちらをご覧ください(PDF:336KB)

予約方法

甲府市の集団接種会場、市内一部の病院については、インターネット上またはコールセンターで予約を受け付けています。それぞれの予約の方法については、「【1】インターネットから予約する」「【2】コールセンター(0120-327-198)に電話して予約する」をご覧ください。

市内の診療所で接種をご希望の方は、かかりつけの診療所へ直接ご確認ください。

 

8月までに3・4回目接種を受けた方の予約を前倒しで受け付けています。

1.WEB】【2.コールセンター】から予約ができます。

予約ができる対象者についてはこちら(PDF:336KB)をご覧ください。

【1】インターネットから予約する

予約受付中
(別サイトへリンク)

 

 

 

【2】コールセンター(0120-327-198)に電話して予約する

  • 受付時間: 平日 午前8時30分〜午後5時15分
  • 接種券をお手元に用意し、記載されている「接種券番号(10桁)」を確認して予約を行ってください。

※フリーダイヤルに対応していないお電話(黒電話、インターネット回線を使った電話等)をご利用の方は、直通の電話番号(055-269-8115)へおかけください。ただし通常の電話料金がかかります。

予約をキャンセルする場合

インターネット上またはコールセンター(0120-327-198)に連絡してキャンセルを行ってください。

体調不良等により当日キャンセルを行う場合は、予約時間の前にコールセンターへご連絡をお願いします。

 

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。

接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。また、接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

項目

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生室医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-242-8176

ページの先頭へ戻る