ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 里帰り出産等で山梨県外で定期予防接種を希望される方へ

更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

里帰り出産等で山梨県外で定期予防接種を希望される方へ

里帰り出産等により山梨県外で定期予防接種を希望される場合は、事前に申請をしていただきますと、接種料金の一部または全部を償還払いします。

対象者および対象となる予防接種

1.対象者

甲府市に住民票を有し、以下のいずれかに該当する方
(1)里帰り出産等により、県外に居住する場合。
(2)その他市長がやむをえない特別の理由があると認める場合。

2.対象となる予防接種

定期予防接種は全て対象となります。

申請の流れ

予防接種実施依頼書の申請

1.滞在先の自治体で以下の点を確認してください。
(1)甲府市民の予防接種を受け入れてもらえるか
→自治体で受け入れてもらえない場合、接種を受ける予定の医療機関に受け入れ可能かどうかを確認してください。
(2)接種費用は自己負担か
(3)予診票は甲府市のものを使用してよいか
2.予防接種実施依頼書交付申請書(第1号様式)(PDF:99KB)に必要事項を記入し、医務感染症課に持参もしくは郵送してください。
3.申請内容審査後、予防接種実施依頼書を発行します。
※事前に申請のない予防接種については償還払いの対象外となります。

予防接種の実施

4.予診票と母子健康手帳をお持ちになって、予防接種を受けてください。
※費用はいったん全額負担していただきます。領収書等は大切に保管しておいてください。

償還払いの申請

5.予防接種費用償還払申請書兼請求書(第3号様式)に、必要書類を添えて医務感染症課に提出してください。

予防接種費用償還払申請書兼請求書(第3号様式)(PDF:161KB)

[必要書類]
(1)医療機関が発行した領収書の原本(予防接種とわかるもの)
(2)母子健康手帳・予防接種済証など予防接種の記録が記載されている書類の写し
(3)通帳の口座番号・氏名などの記載ページのコピー
(4)朱肉を使う印鑑
※申請できるのは、接種日から1年以内になります。
※予防接種費用償還払申請書兼請求書は両面印刷してください。

償還払いの決定

6.申請内容の審査後、予防接種費用償還払決定通知書を郵送します。
※償還払いの金額については、実際にかかった額と甲府市の委託料金の額のうちいずれか少ない額になります。
※償還払いの申請をしてから決定までには、おおむね2か月ほどかかります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援センター医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2587

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る