ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 認知症支援 > 認知症サポーター養成講座

更新日:2023年1月31日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

認知症サポーター養成講座

甲府市では、地域や職場において認知症の人やその家族を支援する「認知症サポーター」等を養成し、認知症サポーター等による見守りの輪をつくり、誰もが暮らしやすい地域をつくることを目指します。

認知症サポーターとは

認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者です。

何か特別なことをする必要はなく、認知症サポーター養成講座で得た知識を活かし、自分のできる範囲で活動をします。(例えば、認知症の人やその家族の気持ちを理解するよう努めたり、近所に気になる人がいれば日常生活のなかでさりげなく見守ったり、認知症の人と暮らす家族の話し相手になったり、また生活に密着した業種では、日常の仕事の中で講座で得た知識を活かすこともできます。)

認知症サポーター養成講座を受講すれば、認知症サポーターになることができます。

認知症サポーター養成講座とは

認知症について学ぶために、講師(キャラバン・メイト)が実施する90分~120分程度の講座です。card

講座修了者には、認知症サポーターの証である「甲府市認知症サポーターカード」をお渡しします。

 

グループ・職場で講座を受講したいstekkar

おおむね10名程度の市民グループや市内に事業所を有する企業等の要請を受け、キャラバン・メイトが出向き認知症サポーター養成講座を行っています。

よりニーズに合った内容の講座にするため、可能であれば実施希望日の約1か月前までに、健康政策課までご連絡いただきますようお願いします。

事業所等に「認知症サポーターがいます」ステッカー掲示のご希望がある場合は、講座申し込みの際にその旨をお伝えください。

個人で講座を受講したい

年に2回、甲府市主催で認知症サポーター養成講座を開催します。日程・申込み方法等は、「広報こうふ」でお知らせします。

その他、お住まいの地域を担当する甲府市地域包括支援センターのキャラバン・メイトにより開催する場合もあります。

まずは、健康政策課またはお住まいの地域の甲府市地域包括支援センターにお問い合わせください。

キャラバン・メイト(講座の講師)の方へ

キャラバン・メイトの方が、甲府市民を対象に講座を開催する場合は、教材等の支援をします。

また、開催前に計画表を、実施後に報告書等を、健康政策課に提出していただきます。

開催することが決定しましたら、可能であれば開催予定日の約1か月前までに、健康政策課までご連絡ください。

提出書類等について

以下の留意点、チェックリスト等をご確認のうえ、各書式を健康政策課にご提出ください。

<提出書式>

  1. 「認知症サポーター養成講座」開催計画表(エクセル:102KB)
  2. 「認知症サポーター養成講座」実施報告書(エクセル:66KB)
  3. 参加者名簿(エクセル:16KB)
  4. 講座アンケート(配布用(PDF:347KB)集計結果入力用(ワード:21KB)
  5. 認知症サポーター意向調査票(PDF:469KB)

対象者

甲府市にお住まいの方、甲府市内に在勤・在学している方

内容

  • 認知症とはどのようなものか
  • 認知症の症状
  • 認知症の早期診断、治療、予防について
  • 認知症の人との接し方について
  • 認知症の人の思いや介護する家族の思い
  • 認知症サポーターとしてできること等

お問い合わせ

お住まいの地域を担当する地域包括支援センターまたは健康政策課へ

その他

地域包括支援センターや健康政策課では、認知症やその介護に関する相談を行っています。

お気軽にご利用ください。

「甲府市もの忘れ相談」体制

山梨県認知症とは(別サイトへリンク)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援室健康政策課医療介護支援係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-5484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る