ホーム > ワーク・ライフ・バランス > 優良事業者の紹介 > 2019年度甲府市女性活躍推進優良事業者

更新日:2023年8月9日

ここから本文です。

2019年度甲府市女性活躍推進優良事業者

甲府ビルサービス株式会社

所在地
甲府市池田1-5-9
■業務内容
ビルメンテナンス業
・空調や給排水等の設備管理
・建築物内部・外部の清掃業務
・保安警備
・建築物診断・修繕等
■従業員数
男性387名
女性257名
計644名(令和2年2月1日現在)

1.女性活躍に向けた取組の紹介

女性が働きやすい職場環境整備の推進

非正規社員にて雇用契約を行った社員に対し、個別面談を実施し、就業状況、業務能力、仕事に対する意欲等のヒヤリングを行い、正社員への転換を推進している。福利厚生制度について、表彰制度を設けるほか、年末年始に出勤した社員に対する手当の支給、就職後の社員に対する就職祝金給付、全社員が無料で利用できる保養所の設置等、魅力ある制度としている。子どもが生まれる際の父親の休暇の促進についても、事業主行動計画に盛り込む等、働きやすい職場環境の整備に努めている。

業務の効率化、ワークライフバランスの推進

設備管理や建築物清掃等、外部からの受託業務が多く、社員も現場に出勤、直帰である実情を踏まえ、IOTによる業務マネジメントにより、リアルタイムによる管理を可能とするほか、ノー残業デーの着実な実施により、社員の長時間労働の抑止に努めている。年次有給休暇の取得促進に向けても、社員が個別の取得計画の策定を行うとともに、取りやすい雰囲気づくりの配慮を行っている。

男性も含めた女性労働者の積極的・公正な評価に向けた取り組みの実践

職種・雇用形態、男女差別のない評価基準制度を設置し、社員誰もが正当に評価されるやりがいのある職場環境の実現に向け取り組んでいる。男性だけであった職域への女性の配置や多様な職務経験の供与を行っている。能力の高い女性社員を評価のうえ、役員に登用し、活躍の機会提供としている。

2.今後に向けたメッセージ

この度は女性活躍推進優良事業者表彰を賜り誠にありがとうございます。弊社は今期55周年を迎えました。社員一人ひとり、お客さま、地域社会から『なくてはならない存在へ!』の理念のもと走り続けています。今回このような大変名誉のある賞を受賞できたことは、社員一人ひとりの頑張りがあっての結果であると思います。今後も自らの仕事を楽しみ、お互いを尊重し助け合い、“笑顔が絶えない職場”を創出し、今まで以上に女性が活躍できる職場づくりをしていくことをお約束いたします。