ホーム > ワーク・ライフ・バランス > 優良事業者の紹介 > 2023年度甲府市女性活躍推進優良事業者

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

2023年度甲府市女性活躍推進優良事業者

2024年3月2日(土曜日)「甲府市男女共同参画フォーラム2024」にて2023年度の女性活躍に取組んでいる優良事業者を表彰しました。
女性活躍推進優良事業者の女性活躍に向けた取組の紹介や今後に向けたメッセージを紹介します。

 

日医工山梨グループ

 

所在地
中央市山之神流通団地1-6-2
業務内容医薬品卸・調剤薬局・医療施設・介護施設
従業員数 男性96名 女性181名 計277名
(令和6年2月1日現在)

 

1.女性活躍に向けた取組の紹介

女性の採用拡大に向けた取組

資格や経験を活かせる職種が多く、男女問わず採用しており、組織変更時に管理職の登用機会を設けている。
また、地域に根差した活動として、学校薬剤師や地域の防災訓練、健康相談会、お薬相談会、中学生の職場体験の受け入れ、子どもの薬剤師体験会を行うなど積極的に女性の活躍の場を広げ、ホームページで活躍する女性の姿を紹介している。

ライフスタイルに応じた雇用環境の整備

ライフスタイルの変化により、離職を検討している社員に対し、勤務を継続できるよう、家庭を優先した働き方を共に考え、ライフスタイルに合わせた働き方(短時間勤務や雇用形態の変更など)を提案している。定年後もライフスタイルに合わせて、働き方を変更し、継続勤務できるよう取り組んでいる。また、勤務継続が可能な場合は、定年後も変わらず管理者として勤務し、今までのキャリアを後進の指導、教育に活かしている。そのような先輩社員の方々の活躍が同じ職場で働く女性の後押しをしている。雇用形態を変更した場合や職位変更になっても、その後環境が変わり正社員への移行が可能な場合は、従業員の意向を考慮し積極的に登用している。登用と同時に、キャリアを積んでいる方は管理職に配置する等、人材の適材適所に取り組んでいる。
その他、ハラスメント対策としては、各事業所に相談窓口を記載したポスターを掲示し周知している。

社員のモチベーション向上につながる表彰制度

勤続の節目となる、10年目から5年毎に永年勤続表彰を行い、表彰状と記念品の贈呈をしている。また平成30年からは「甲府商工会議所優良社員」表彰に、勤続20年の方を推薦し毎年「金牌」の表彰を受けており、表彰を受ける先輩社員の姿に、永年勤続表彰を受けることを目標として勤務する社員が増えている。

2.今後に向けたメッセージ


この度は、女性活躍推進優良事業者表彰を賜り誠にありがとうございます。
弊社は、1976年(昭和51年4月)に設立した株式会社日医工山梨を中心に、医薬品卸、調剤薬局、介護施設、医療施設を柱に皆様の「健康」のために日々努力を続けております。
職種も多岐にわたり、資格や経験を活かせる職種が多く、ライフスタイルに合わせた働き方で女性が活躍しています。
昨年は、地域活動として、甲府市健康都市宣言5年記念事業「こうふ健康フェスタ」健康ブースに参加させていただきました。
今後も皆様に信頼され愛される企業を目指してまいります。

 

 

生活協同組合パルシステム山梨 ⻑野

 

所在地
甲府市古上条町225-1
業務内容 小売(生活協同組合)
従業員数 男性70名 女性93名 計163名
(令和6年2月1日現在)

 

1.女性活躍に向けた取組の紹介

女性の採用拡大に向けた取組

定時職員(パート・アルバイト)に対する、正規職員への登用制度を設け、希望者には職種転換の機会を創出している。
また、企業説明会において「出産後の復職率は100%」と女性の働きやすさをアピールするとともに、メインとなる配送業務では、女性にも扱いやすい車両(軽車両)を導入するなど、女性が働きやすい環境を整えている。

働きやすい職場づくりと福利厚生の充実

育児との両立を支援するため、平日が祝祭日にあたる営業日に子どもを預けられる保育室を各事業所内に設けている。
また、女性のみならず、子どもが生まれた男性労働者へも育児休業取得の声掛けを積極的に実施している。
職員のワーク・ライフ・バランスの推進を図る取組としては、ノー残業デーを設け所定外労働時間の削減に努めるとともに、休暇取得を推進するため、事業場責任者への月締めでの有給取得率の提示や、職員に対し半休・家族サービス休暇の周知・啓発と推進を行っている。
また、コンプライアンスやメンタルヘルスの相談窓口を複数設置するなど、職員が働きやすい環境づくりに努めている。
その他、職員本人が妊娠した場合は出産準備金として10万円、出産した場合は出産祝金として10万円、職員の配偶者が出産した場合は祝金として2万円を給付するなど、出産に関する慶弔見舞金制度の充実を図っている。(※双子以上の場合は1人毎に給付)

女性の能力発揮の促進と人材育成

全国の生活協同組合から女性管理職が参集する研修会へ女性管理職を派遣するとともに、参加していない女性職員へ研修会の報告を実施することで、女性管理職の育成を推進している。また、女性職員と常勤役員との意見交換会やジョブローテーションの実施により女性の能力発揮の促進、活用を図っている。

2.今後に向けたメッセージ


この度は、甲府市女性活躍推進優良事業者表彰をいただき、誠にありがとうございました。
女性職員の出産から育児休業を経て職場復帰率100%を今後も継続していけるよう、また、これまで以上に男性職員が積極的に家事・育児に参加できるよう、職員全員が仕事と家庭を両立できる職場環境づくりに努めてまいります。

 

 

 

 

 

株式会社やさしい手甲府

 

所在地
甲府市上石田1-7-14
業務内容 在宅介護
従業員数 男性169名 女性809名 計978名
(令和6年2月1日現在)

 

1.女性活躍に向けた取組の紹介

女性の採用拡大と健康維持に向けた取組

性別による選考基準や運用は設けず、公平な採用機会を提供している。また、非正規から正社員への積極的な登用も行っている。
その他、レディース健診費用を補助するなど、女性特有の制度も設けている。

仕事と育児・介護の両立やワーク・ライフ・バランス推進のための取組

労働者や管理職に対する両立支援制度の周知徹底や、男女が共に両立支援制度を利用できる職場風土づくりを行っている。
また、介護支援手当(利用料の一部補助)、子育て支援手当(保育料の一部補助)など費用面での支援も行っている。
社員のワーク・ライフ・バランスの推進のため、時間外労働の是正ならびに生産性向上のためのシステムの見直しおよび導入を行うほか、法定を超えた育児短時間勤務制度(3歳以降小学校入学まで)を創設し、運用している。
職場環境の健全化に努めるため、ハラスメント防止研修等の実施や社内相談窓口と社外相談窓口を開設している。

女性のキャリア形成の促進

性別にとらわれない積極的かつ公正な育成および評価に向けた取組を行うとともに、女性の一般社員を対象とした同職位での情報交換や事業所間のつながり強化、キャリアアップを目的としたミーティングを開催している。
また、育児休業や短時間勤務等の利用が不利にならない公平な評価の実施に努めている。

2.今後に向けたメッセージ


この度は、甲府市女性活躍推進優良事業者表彰に選定していただきありがとうございます。
やさしい手甲府では、働く多くの女性のために、育児や介護をしていても、働きやすい職場となるよう柔軟な勤務体系や休暇制度を導入しています。
また、安心して働くための健康維持に向けたサポートを行っています。
これからも女性の意見やニーズを取り入れながら、女性一人ひとりが能力を発揮し活躍できる職場環境の整備に努めてまいります。