ホーム > ワーク・ライフ・バランス > 優良事業者の紹介 > 2020年度甲府市女性活躍推進優良事業者

更新日:2020年12月22日

ここから本文です。

2020年度甲府市女性活躍推進優良事業者

株式会社山梨中央銀行

 chugin

所在地 
甲府市丸の内1-20-8

業務内容 
銀行業

従業員数
男性1,144名 女性1,217名 計2,361名(令和2年11月1日現在)


 

1.女性活躍に向けた取組の紹介

 就業と子育てがしやすく、心身ともに健全な職場環境づくり

育児休業期間の延長、育児休業の一部有給化、また育児休業取得者の不安を取り除くことを目的とした情報交換会を行っている。また、男性行員に対する育児休業の積極的な取得も促進している。

期間や時間を問わず使用可能なe-ラーニングの導入により、行員の自己研鑽の機会を設けるほか、セクハラをはじめとする様々なハラスメントの悩みから健康相談窓口といった、時代に沿う広範囲の内容の相談を受け付けることにより、社員の心と体のケアに努めている。

女性行員の活躍を応援し、育成する環境の整備

女性の価値観を活かすことで、変化する社会環境や多様化する顧客ニーズに対応することは重要であると考え、業務の合理化や効率化を図るなか、女性の職務範囲拡大に向けて、男性が配属されることが当り前であった業務へ女性行員を積極的に配置しており、顧客からも好評を得ている。

また、定期的に女性研修を行うなど、ロールモデルとなる女性管理職と新入行員を含めた女性行員とが交流する機会を設定している。

誰もが働きやすい職場環境の推進

半日休暇制度を導入するなど、積極的に休暇を取得できるように制度や環境を整えている。また、全行統一で定時退行運動を実施するほか、最終退行時刻を設定することにより早帰りを実施し、ワークライフバランスの充実を実現している。あわせて、ダイバーシティ推進チームによる施策の検討により、働き易い風土づくりや柔軟な働き方等について取り組んでいる。

2.今後に向けたメッセージ

chugin2 この度は、女性活躍推進優良事業者表彰という輝かしい賞をいただき大変光栄に思っております。

 当行は、2014年にダイバーシティ推進チーム「Colors」を発足させ、「女性の活躍推進」や「行員一人ひとりのやりがい・働きがいの醸成」のため、各種課題の解決を図るとともに、さまざまな施策を実施してきました。

 これからも、すべての行員が仕事と家庭を両立しながら、活き活きと働き、能力を発揮することができる職場環境づくりに努めていきます。

 充実感に満ち溢れた行員が、なお一層活躍することで、これからも甲府市の発展に貢献していきたいと思います。

 

 

 

株式会社YSK e-com

 ysk1

所在地 
甲府市湯田1-13-2

業務内容 
情報サービス業

従業員数
男性189名 女性45名 計234名(令和2年11月1日現在)

1.女性活躍に向けた取組の紹介

 女性の能力開発促進にむけた環境の整備

女性社員のエンパワーメントの推進を図るため「女性従業員全員が経営の各段階で参加して向上を目指す」ことを目的とした、企画提案事業を行った。活動を通じて、エンパワーメントの推進だけでなく、女性社員の部門や世代をまたぐ繋がりも形成されていることから、継続して、女性社員による業務改善活動が行われている。

健康で安心して働ける職場環境の推進

子育て中や出産を控えた社員の不安や悩み等を、男女問わず相談できる機会として、社員同士のランチ会を開催するほか、セクシャルハラスメントのみであった相談窓口を、ハラスメント全般の窓口へ移行させるなど、体制の強化に取り組んでいる。あわせて、男性社員も含め、育児休暇明けの社員が利用する短時間勤務制度の対象を引き上げるなど、制度を整えるとともに、15分刻みで利用できるフレックスタイム制度実施や令和2年4月からは試験的にテレワークを行うなど、仕事と生活のバランス良い働き方を促進している。

業務の見直しによる働き易い職場づくりの実践

改革改善プロジェクトを発足し、業務の改革・改善の促進に向けて、ノー残業デーの着実な実施に努めるほか、資料の事前配布・Web会議などによる、スムーズな会議運営を行っている。

また、取得者の少ない有給休暇制度については、該当者に通知するなど、休暇を取りやすい職場環境作りに努めている。

 

2.今後に向けたメッセージ

 ysk2

この度は女性活躍推進優良事業者表彰をいただきありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

弊社は、ウーマン委員会という女性のみの委員会活動を実施しております。

活動の中では、女性や母親目線による気づきなど、女性が働きやすく、活躍できる職場環境を造っております。今後も女性が活躍できる企業として日々精進して参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。