更新日:2020年11月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

軽度・中等度難聴児補聴器購入費等助成

サービス内容

身体障害者手帳の対象とならない軽度・中等度の難聴児に対して、補聴器の装用により言語の習得、コミュニケーションの向上を支援するため、補聴器購入・修理費用の一部を助成します。

対象者

18歳に達する日以後の最初の3月31日までの方で次の要件をすべて満たす方が助成の対象となります。

  1. 甲府市内に住所があること。
  2. 両耳の聴覚レベルが30デシベル以上で身体障害者手帳の対象とならないこと。ただし、医師が装用の必要を認めた場合は、30デシベル未満の方についても対象となる。
  3. 補聴器の装用により、言語の習得等一定の効果が期待できると医師からの判断を受けていること。
  4. 対象児童の属する世帯に中に、市民税所得割が46万円以上のものがいないこと。

対象となる

助成額

 

補聴器購入・修理費と基準価格の106/100に相当する額で比較して、少ない方に2/3を乗じた額(1,000円未満切捨て)。

ただし、一部の修理部分に関しては、110/100に相当する額で比較する。

 

申請手続き

障がい福祉課で受け付けます。補聴器を購入・修理する前に申請が必要です。

申請に必要な

もの

1. 申請書(障がい福祉課にあります。)

軽度・中等度難聴児補聴器購入費等助成申請書(ワード:38KB)

2. 医師の意見書(意見書を記入できる医師が決まっています。お問合せください。)

軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成事業意見書(ワード:62KB)

3. 補聴器販売業者の見積書

4. 印鑑(シャチハタ印不可)

その他参考事項

対象補聴器・基準価格一覧(PDF:602KB)

 

【問い合わせ先】

障がい福祉課医療支援係

代表番号:055-237-1161

直通番号:055-237-5642

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健総室障がい福祉課医療支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5642

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る