更新日:2022年7月29日

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補装具購入・修理費の支給

サービス内容

事前の申請により必要と認められると、障がい者(児)の部位や部分を補って、日常生活を容易にするための補装具の購入または修理費(基準額)を支給します。

対象者

身体障害者手帳の交付を受けた方。障がい程度・収入により制限があります。
介護保険制度利用対象者は介護保険制度が優先されます。

自己負担額

市町村民税課税世帯…原則費用(基準額)の1割の額
市町村民税非課税世帯・生活保護世帯…無料(基準額)

※支給決定日が4~6月の場合は前年度、7~3月の場合は当年度の課税状況を鑑みて課税非課税を判定する。

申請手続き

障がい福祉課で受け付けます。補装具を製作・修理する前に申請が必要です。補装具によっては医師の意見書や面接判定が必要な場合があります。

持ち物

身障手帳・印鑑・個人番号(マイナンバー)通知カード、個人番号カード、個人番号が記載された住民票の写しのいずれか、その他申請内容によって持ち物(意見書、処方箋、見積書等)が異なります。詳しくはお問合せください。
※申請用紙等は障がい福祉課にもあります。

その他参考事項

補装具の種類

補装具種目一覧(PDF:12KB)

 

補装具関係各種申請書類
補装具費(購入・借受け・修理)申請書兼調査書(PDF:67KB)

補装具費(購入・借受け・修理)申請書兼調査書(ワード:17KB)

補装具費支給意見書(エクセル:449KB)

補装具費支給意見書(児童用)(エクセル:28KB)

処方箋(エクセル:155KB)

補装具費支給に係る調査書(エクセル:64KB)

 

補装具製作業者の代理受領に関する書類

銀行預金口座振込登録申請書

 

【問い合わせ先】

障がい福祉課医療支援係

代表番号:055-237-1161

直通番号:055-237-5642

よくある質問

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上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

福祉保健総室障がい福祉課医療支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5642

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