ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災訓練 > 甲府市総合防災訓練

更新日:2019年9月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市総合防災訓練

甲府市では、毎年8月の最終日曜日に行っていました、総合防災訓練の日程を変更し、11月の第2日曜日に実施します。
いつ起きるかわからない地震災害に備えることが大切です。
訓練に積極的に参加しましょう。

訓練日:令和元年11月10日(日曜日)

主会場訓練(南中学校)

主会場では、避難所運営訓練(宿泊訓練)を始め、防災関係機関が一同に集結し、地震発生前から発生後までの一連の訓練を行います。
救護訓練の様子防災訓練の様子

地区会場訓練

各地区会場では、自治会が中心となり、避難訓練、初期消火訓練、浄水機や非常用貯水槽による飲料水確保訓練、炊き出し訓練などを行います。
避難所の運営は地域の皆様が中心となります。しっかりと準備をして、災害に強いまちをつくりましょう。
※訓練実施計画により各会場訓練内容が異なります。

避難所運営訓練の様子炊き出し訓練の様子

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

危機管理室防災指導課指導係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る