ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 【7万円給付金】甲府市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

【7万円給付金】甲府市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

政府は、エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、令和5年度住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり7万円の給付を行う方針を決定しました。

  1. 支給の対象となる世帯
  2. 支給額
  3. 手続き
  4. 注意事項
  5. 配偶者やその他の親族からDV被害等で甲府市に避難されている場合
  6. 給付金に関する詐欺にご注意ください
  7. 問い合わせ先

1.対象

基準日(令和5年12月1日)において、次の2つの要件を満たす世帯

※本給付金における世帯は、住民票上の世帯です。

  • 甲府市に住民票がある
  • 世帯全員の令和5年度住民税が非課税である

(注意)上の条件を満たしていても、住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯は支給の対象となりません。

2.支給額

1世帯あたり7万円

3.手続き

1)「支給のお知らせ」通知が届く世帯(原則手続き不要)
(発送日:令和6年1月12日)

既に国、県及び市が実施した給付金を支給した世帯等、本市が口座情報を把握し、かつ支給要件を満たすことが確認できる場合は、振込のお知らせ通知を送付し、手続き不要のプッシュ型給付を行います。

※ただし、振込口座の変更及び受給を辞退する場合は、別途、届出書の提出が必要です。

令和6年1月22日までにコールセンター(1月9日(火)開設)へご連絡ください。

(2)「確認書」が届く世帯(要返送)
(発送日:令和6年1月12日)

口座情報、支給要件等の確認ができない場合は、確認書を発送しますので、必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒で返信してください。

期限:令和6年3月11日

4.注意事項

  • 住民税の申告がお済みでない方で、住民税所得割課税相当の収入がある方が世帯の中にいらっしゃる場合は、対象外です。その場合は、確認書を送付しないようお願いします。
  • 租税条約による住民税の免除を届け出ている方を含む世帯は対象外です。
  • 原則として、一度給付を受けた世帯に属する方を含む世帯は対象外です。
  • 給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。
  • 住民税所得割非課税を理由に給付金が支給された後に、修正申告により住民税所得割が課税の世帯となった場合は、給付金を返還していただく必要があります。
  • 本給付金の世帯は、基準日(令和5年12月1日)現在の世帯となります。したがって、基準日翌日以後に同一住所において別世帯とする世帯の分離の届出があったときでも、同一世帯とみなされ、世帯の分離後のいずれかの世帯が給付金を受給した場合は、もう一方の世帯は給付金を受け取ることができません。
  • 本給付金は課税および差押対象になりません。

5.配偶者やその他親族からDV被害等で甲府市に避難されている場合

配偶者やその他親族からの暴力などを理由に避難している方(DV避難者)で、事情により現在の居住地に住民登録がないときは、一定の要件(DV避難中である証明と収入要件)を満たせば、手続きをしていただくことで、居住地の市区町村から給付金を受給することができる場合があります。

※DV被害者等以外でも給付金支給要件を満たしているが、通知の送付対象外となっている方は手続きが必要です。

(例)基準日時点で甲府に居住していたが、転入届を出しておらず、基準日以降に基準日前の日付でさかのぼって転入届を提出した方

手続き

申請書(PDF:227KB)をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付し、ご提出下さい。

申請書記入例(PDF:895KB)を参考にご記入ください。

提出先:

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18-1

甲府市役所 給付金担当宛

期限:令和6年3月11日

6.給付金に関する詐欺にご注意ください

申請内容等に不明な点等があった場合、甲府市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、自宅等に給付金をかたった不審な電話や郵便物があった場合は、警察署にご連絡ください。

7.問い合わせ先

甲府市役所 給付金コールセンター(1月9日(火)開設)

電話番号:0120-325-683

受付時間:平日9:00〜17:00(土日・祝日はご利用になりません)

差押等は禁止されています!

「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」は差押禁止等及び非課税の対象となります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

甲府市役所 給付金コールセンター(1月9日(火)開設)
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:0120-325-683

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る