更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

給食施設の届出・報告

給食施設とは

「給食」とは、特定多数の人々を対象に継続的に提供する食事のことです。そして、給食を提供する施設を「給食施設」といいます。施設ごとに給食の目的はありますが、施設の規模や種類に関わらず共通した基準が、次のとおり健康増進法施行規則第9条にて挙げられています。

  1. 利用者に適切な栄養管理を行うこと
  2. 利用者の日常の食事量や嗜好に配慮した献立作成・食事提供を行うこと
  3. 栄養に関する情報の提供を行うこと

甲府市における給食施設の定義

特定給食施設

特定かつ多数の者に対して継続的に食事を供給する施設のうち、1回100食以上又は1日250食以上の食事を供給する施設を特定給食施設と定めています。(健康増進法第20条第1項、健康増進法施行規則第5条)

その他の給食施設

甲府市では、特定かつ多数の者に対して継続的に食事を供給する施設であって、特定給食施設でないもので1回20食以上または1日50食以上の食事を提供する施設(以下「その他の給食施設」とする。)も特定給食施設に準じて取扱うこととします。(甲府市給食施設指導要綱第3条第3項)

給食施設の届出について

「特定給食施設」「その他の給食施設」の設置者は、次のいずれかに該当する事柄が発生した時は、1か月以内に市長へ届出が必要です。(健康増進法第20条、甲府市健康増進法施行細則第3条、甲府市給食施設指導要綱第4条)

給食施設に係る事業を開始または再開した時

 特定給食施設(開始・再開)届

届出事項に変更が生じた時

 特定給食施設変更届

給食施設に係る事業を休止または廃止した時

 特定給食施設(休止・廃止)届

栄養管理状況の報告について

「特定給食施設」「その他の給食施設」の設置者は、施設における栄養管理の状況を「栄養管理報告書」により、市長へ報告が必要です。(甲府市健康増進法施行細則第5条、甲府市給食施設指導要綱第6条)

病院、有床診療所用

  栄養管理報告書

  記入要領

介護老人保健、老人福祉、社会福祉施設用

  栄養管理報告書

  記入要領

幼稚園、児童福祉施設用

  栄養管理報告書

  記入要領

事業所、矯正施設用

  栄養管理報告書   記入要領
提出先:〒400-0858 甲府市相生2-17-1 甲府市健康支援センター(甲府市保健所)生活衛生薬務課

     FAX:055-242-6178  メール:skesykm@city.kofu.lg.jp

・届出が済んでいる甲府市内の給食施設には様式を郵送いたします。

・平成31年度まで中北保健所へご報告いただいていた「給食施設状況調査票」については、甲府市内の給食施設では実施の予定はありません。


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援センター生活衛生薬務課生活衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る