ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 食育・栄養 > 甲府市食生活改善推進員連絡協議会の紹介

更新日:2020年8月12日

ここから本文です。

甲府市食生活改善推進員連絡協議会の紹介

わが家の食卓を充実させ、地域の健康づくりを行うことから出発した食生活改善推進員は、「食生活を改善する人」を意味します。豊かな感性と知性と経験が一人ひとりの力となり結集され、「私達の健康は私達の手で~のばそう健康寿命 つなごう郷土の食~」をスローガンに、食を通じた健康づくりの担い手として活動を行う、全国組織のボランティア団体です。

組織の概要

甲府市食生活改善推進員連絡協議会は、「地産地消とスローフードで、地域に広める食育の和~ヘルスメイトは健康づくりのアドバイザー~」をスローガンに活動しています。「食推さん」「ヘルスメイトさん」の愛称でも親しまれている食生活改善推進員の皆さんは現在、市内28地区で活動していただいています。

         組織の図

活動内容

1.運営に関すること

甲府市食生活改善推進員連絡協議会として、毎年1回定期総会を開催し、1年間の事業が決定します。また、年間を通して執行部会及び理事会を開催しています。

 総会1 総会2

2.事業に関すること

(1)各世代に向けた食育の推進

 子どもから高齢者まで、各世代に向けた食育の推進を行っています。

・子ども(親子)食育教室:地域や小学校で食育教室や郷土料理等の伝承を講義や調理実習を通して実施。

・高齢者食育元気会:低栄養予防のための料理教室や男性のための料理教室、食事会などを各地区で開催。

 その他、生活習慣病予防のためのスキルアップ事業(若者世代講座)や、家庭訪問による味噌汁の塩分濃度測定等も行っています。

 ほうとう 講義

(2)食推だよりの発行

 毎年“食育月間”である6月に、「甲府市食推だより」を発行し、食に関する知識の普及啓発や活動紹介を行っています。ぜひご覧ください。

 

令和2年度版:「甲府市食推だより第12号

令和元年度版:「甲府市食推だより第11号

 

(3)関係機関との協力

 甲府市や関係機関と協力して、「口からはじめる健康フェスタ 併催 食育フェスタ」や「消費者フェスティバル」、「子育て応援フェスタ」など、食育の普及啓発活動に取り組んでいます。

 口フェス

3.研修に関すること

 ・会員研修:全会員を対象に甲府市の管理栄養士・保健師が研修を実施

 ・理事研修:各地区の会長を対象に、講義や調理実習などを実施

  理事研修2 理事研修

 ・ヘルスメイト実践講座(再教育):8年目以降の会員を対象に研修を実施

 実践講座

食生活改善推進員として活動しませんか?

甲府市食生活改善推進員連絡協議会では、新会員を募集しています。

食生活改善推進員の会員として活動するには、甲府市で毎年7月より実施している「食生活改善推進員養成講習」を受講することが必要です。管理栄養士や保健師などの専門職から健康や栄養に関する基礎知識を学ぶことができます。

講習終了後は、食生活改善推進員として地域で活動していただきます。ぜひ、ご参加ください!

お住まいの地区の食生活改善推進員または甲府市地域保健課(TEL:242-8301)までお問合せください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康長寿室地域保健課食育係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-242-8301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る