ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 相談 > あなたの生活習慣チェック!

更新日:2023年4月6日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

あなたの生活習慣チェック!

ご自身の身体の状態を知っていますか?

40歳を境にして生活習慣病の罹患者が急増していることから、より若い世代のうちから望ましい生活習慣への取り組みが必要です。

「こころの体温計」FishBowlIndex(フィッシュボールインデックス)身体(生活習慣)のチェックは、気軽にあなたの生活習慣チェックができるシステムです。結果はわかりやすく、即座に表示されるので、“今”の身体の状態を確認してみませんか?

 

こんなことがチェックできます!

☆メタボチェック

metabocheck

メタボチェックMI5とは、(独)国立健康・栄養研究所の監修により開発された簡易なメタボセルフチェックシステムです。


☆活動量チェック

katudouryou

生活習慣病を予防するためには、1週間に23エクササイズ(METs・時)の身体活動量が必要です。どのくらいの量なのか、良くわからないかもしれません。まずは、あなたの身体活動量をチェックしてみましょう!!

☆引き算ダイエット

diet

カロリー計算は、一般の人には難しいですよね。でも、今どれくらいカロリーをとっているかわからなくても、1ヵ月で1kgやせたいと思ったら、今とっているカロリーから毎日240kcal減らせばいいんです。カロリーの足し算ではなく、引き算で考えれば難しくありません。

利用方法・利用上の注意

パソコン・携帯電話・スマートフォンで、次のウェブサイトを開いて、画面の指示に従い、操作してください。

  • 身体(生活習慣)のチェック(別サイトへリンク)

     

    ★利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担となります。
    ★ご利用いただくにあたってのお願い
    このシステムの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもご自身の生活習慣や健康に関心を持っていただくためのものです。結果のいかんにかかわらず、心身の不調を感じられた方は専門機関にご相談されることをお勧めします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

保健衛生総室地域保健課地域保健係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-1173

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る