ホーム > 市政情報 > 寄付 > ふるさと納税制度 > 寄附金の使い道ついて

更新日:2019年4月9日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

ふるさと納税寄附金の使い道について

みなさまからいただいた寄附金は、甲府市がめざす将来像「人・まち・自然が共生する未来創造都市甲府」の実現のために7つのメニューに大切に活用させていただきます。

 

1.こうふ開府500年記念事業のために

甲府市は2019年12月20日に武田信虎公がつつじが﨑に館を構えた1519(永正16)年の開府から500年という歴史的な節目を迎えます。

甲府愛の醸成と未来に向かって夢と希望にあふれ新たな甲府市の創造に繋がる「こうふ開府500年記念事業」を実施し、国内外に甲府の魅力を発信するために大切に活用させていただきます。

 

2.風 いきいき人づくりのために

将来を担う子どもの教育環境の充実、文化やスポーツ振興、生涯学習の推進などに活用させていただきます。

 

3.林 すこやか福祉づくりのために

赤ちゃんから高齢者までの住民福祉の向上、医療や生活支援の充実などに活用させていただきます。

 

4.火 住みよい環境づくりのために

自然の保護や緑化の推進、温暖化の防止対策、交通安全や公害対策などに活用させていただきます。

 

5.山 県都甲府のまちづくりのために

都市基盤や市施設の整備、産業や観光の振興、地域の活性化などに活用させていただきます。

 

6.◆ その他の事業のために

上記のいずれかの事業に大切に活用させていただきます。

 

1~6の使い道に使用する申込書はこちらです。

甲府市ふるさと応援寄附金申込書

 

【大学との連携事業】国際交流の促進のために

甲府市の包括連携協定等に基づく「国際交流」に関する事業を推進していくために活用させていただきます。

甲府市はご支援いただく寄附を協力大学へ助成することになっています。協力大学は下記の大学です。

※国際交流のコースは甲府市からの返礼品を選択することはできません。

yamanashidaigaku(山梨大学HP)           gakuinndaigaku(山梨学院大学HP)

 

kennritudaigaku(山梨県立大学HP)      eiwauniv.(山梨英和大学HP)

 

 国際交流の促進に使用する申込書はこちらです。

甲府市ふるさと応援寄附金申込書(国際交流用)(エクセル:27KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画総室総務課庶務係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る