ホーム > まち・環境 > 公園緑地 > 遊亀公園・附属動物園 > 動物園リニューアル工事の進捗

更新日:2024年7月10日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

動物園リニューアル工事の進捗

こちらのページでは、遊亀公園附属動物園リニューアル工事の情報を写真などで発信していきます。
生まれ変わる動物園を、ぜひ楽しみにお待ちください!

zoo-image

休園中の動物の様子

休園中の動物たちの暮らしぶりなどは、公式ホームページ・SNSより情報発信をしていますので、こちらからご覧ください。

 facebook X instagram YouTube

定点撮影

動物園を定期的にドローンにて定点撮影し、工事の進捗を記録しています。

■最新の撮影写真(令和6年6月11日)

20240611-00-A1

獣舎等の工事の進捗

令和5年度に完成した建物

ビジターセンター

動物園の入口となるビジターセンターには、受付機能のほかに、動物観察前・後の学習の場などに活用できる屋内空間や、子育て世代のための授乳室も整備しました。

visitorcenter1 visitorcenter2

ふれあいセンター

【飼育動物】テンジクネズミ(モルモット)、カイウサギ、キバタン
動物について新しい発見をしたり、命ある生き物を尊く感じていただけるような取組を実施する施設としました。

fureaicenter1 fureaicenter2

家畜舎

【飼育種】ミニブタ、シバヤギ
家畜舎には、水浴びが大好きなミニブタのためのプールを整備しました。
また、ヤギ山では、高い場所を好むシバヤギの特性を間近で観察することができます。

katikusya1 katikusya2

厩舎

【飼育種】ミニチュアホース、シェットランドポニー、ロバ
厩舎には乗馬場が整備され、子どもたちが乗馬体験をできるようにしました。

kyuusya1 kyuusya2

動物病院

動物病院では、獣医師により動物の健康管理や、体調が優れない動物の治療を行います。
医療機器については、令和4年度に甲府青年会議所様主催の青少年育成事業に伴い実施されたクラウドファンディングにより寄附いただいたもの、令和5年度に本市により実施したクラウドファンディングによる寄付金で購入したものなどを備えています。

hospital1 hospital2

※掲載している建物名は、全て仮称となります。

工事定例打合せの様子

zoo20240125

動物たちの引越しの様子

令和5年度に「ふれあいセンター」「厩舎・家畜舎」が完成し、一部の動物たちは新しいすみかへ引越しました!

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

まち開発室公園緑地課動物園整備係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-223-6101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る