ホーム > まち・環境 > 公園緑地 > 遊亀公園をリニューアルいたしました!

更新日:2022年5月19日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

遊亀公園をリニューアルいたしました!

みなさまに親しまれている遊亀公園をリニューアルいたしました!

みなさまのご来園、心よりお待ちしております。

安全・安心に利用できる工夫がいっぱい!

遊び場が増えて、さらに充実!

従来の遊具がある区域を「小学生ゾーン」とし、そのほかに「乳児・幼児ゾーン(対象:1〜3才)」と「未就学児ゾーン(対象:3〜6才)」の2つを加え、成長に合わせて思い切り・安全に身体能力を伸ばせるような遊具を揃えたことで、子どもがいきいきと元気に遊べる場といたしました。

また、乳児・幼児ゾーンは、保護者の方が目を離した隙にお子さまが迷子にならないよう周囲にフェンスを設し、家族揃って安心して過ごせる遊び場といたしました。

全体図

※写真は全てイメージです。

parkmapallhougakumark

①乳児・幼児ゾーン(対象:1〜3才)

park2

☆リトルポップ

揺れる・まわる・傾く動きで、子どもの前庭感覚を刺激するスイング型の遊具です。

☆2連ブランコ

落下防止のバケットシートがついており、安全に楽しめるブランコです。

☆でこぼこ山

登る・駆け上がる・バランスをとるなど、子どもの基礎的な身体能力を育む遊具です。

また、ゴムチップ素材で滑りづらく、安全に遊べます。

☆ちびっこスライダー

動物をモチーフとした、かわいらしい滑り台です。

☆ちびっこワゴン

家(お店)の形をした遊具で、友達と一緒にごっこ遊びが楽しめます。

②未就学児ゾーン(対象:3〜6才)

park3

☆スプリング縁台

縁台の上に乗り、前後・左右・斜めに揺れるという日常では体験できない動きを楽しみつつ、バランス感覚を養うことができる遊具です。

☆丸太渡り

横や縦に組み合わされた丸太の上をを渡り歩いたり・走ったり、また飛び乗ったり・飛び降りることで、楽しみつつ平衡感覚を養うことができる遊具です。

☆ザイルクライミング

登ったり・潜ったり・飛び降りたりと、遊びのバリエーションが豊富な遊具です。

☆モーグルヒル滑り台

滑り面にウェーブがつけてあり、たくさんの仲間と一緒に滑ったり・登ったり・駆け上がったりできる、楽しみの汎用性が高い遊具です。

③小学生ゾーン

従来から設置されている遊具も、これまでどおり楽しめます!

☆鉄棒

☆ブランコ

☆滑り台

☆ジャングルジム

☆石の山

☆土管トンネル

☆飛び石

☆砂場

賑わい広場やトイレも新設いたしました!

乳幼児連れの方・車いすをご利用される方などに優しい多機能トイレや、イベントスペースとして活用のできる賑わい広場の整備など、多くの市民の皆様が安心して集い憩える場として利用いただける公園といたしました。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

まち開発室公園緑地課動物園整備係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-223-6101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る