ホーム > まち・環境 > 公園緑地 > 都市公園 > 都市公園におけるボランティア・寄附の事例を紹介します

更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

都市公園におけるボランティア・寄附の事例を紹介します

甲府市が管理する都市公園においては、日頃から多くの方々に除草や清掃をはじめとするボランティア活動に参加していただくことにより、安全で快適に利用できる環境が維持できています。併せて、利用者の方々の利便性向上につながるようなベンチ等の寄附や、ボランティア塗装などのご協力をいただいてきました。

このページでは、最近のボランティア、寄附について紹介させていただきます。

公園がより安全で快適に、そして使いやすくなるよう、今後も皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

④朝気ふれあい公園のトイレ、ベンチ等の塗装

株式会社エース・リフォーム様のご厚意により、朝気ふれあい公園の古くなったトイレを綺麗に塗装していただきました。また、併せて四阿のベンチと柱、木製ベンチも綺麗に塗装していただきました。

利用者の皆様には、誰もが気持よく使えるよう、綺麗になったトイレ、ベンチ等を大切にご利用いただきたいと思います。

株式会社エース・リフォーム様には、心より感謝申し上げます。

寄付者:株式会社エース・リフォーム様
実施日:令和5年6月5日
寄附内容:トイレ、四阿(ベンチ及び柱)、木製ベンチの塗装

トイレの外壁、内壁及び扉、四阿3棟(ベンチ及び柱)、木製ベンチ3基

・塗装作業の状況

トイレ作業中

ベンチ作業中

・塗装作業完了

トイレ完了外壁トイレ完了内壁

ベンチ等完了1ベンチ等完了2

③遊亀公園の複合遊具(モーグルヒル)用安全マットの設置

永照寺ボランティアグループマイトレーヤの皆様に、子どもたちに、より安全に遊んでもらい、健やかな成長を応援したいという想いから、令和4年4月にリニューアルオープンした遊亀公園の遊具広場に設置されている複合遊具(モーグルヒル)の3連壁登り部下の地盤面に、安全マットを設置していただきました。

永照寺ボランティアグループマイトレーヤの皆様には、心より感謝申し上げます。

利用する子どもたちには、今後も安全に、思い切り遊具で遊んでいただきたいと思います。

寄付者:永照寺ボランティアグループマイトレーヤ様
設置日:令和5年5月29日
寄附内容:安全マット設置(遊亀公園遊具広場(未就学児ゾーン)の複合遊具3連壁登り部下の地盤面)

・設置作業の状況

安全マット設置状況

・設置完了

安全マット設置完了2

安全マット設置完了1

②荒川緑地(荒川河川敷公園)のベンチへの犬リード接続金具の取付

荒川緑地では、日頃から多くの愛犬家の方々に散歩や飼い主どうしの交流を楽しんでいただいています。

こうした中、本市が荒川緑地に設置したベンチに、「荒川緑地の環境整備ならびに愛犬家のコミュニティづくり」を目的として、甲府富士ライオンズクラブ様のご厚意により、「犬リード接続金具」を取り付けていただきました。

小野泰会長様をはじめ、甲府富士ライオンズクラブの会員の皆様には、心より感謝申し上げます。

是非、お散歩の際の休憩や飼い主どうしのコミュニケーションの場としてご活用ください。

もちろん犬の散歩以外の方もご利用いただけます。

寄付者:甲府富士ライオンズクラブ様
設置日:令和5年3月25日
寄附内容:荒川緑地のベンチ3基に、犬リード接続金具を設置(ベンチ1基あたり2箇所)
設置場所:荒川千秋橋下流左岸(東)側

 設置位置図(PDF:1,475KB)

 

荒川ベンチ1

荒川ベンチ2

設置した金具の写真です。カラビナになっており、簡単にリードをつなぐことができます。

荒川金具

①遊亀公園の既存遊具・ベンチの塗装

令和4年4月28日に遊亀公園がリニューアルオープンし、新たに未就学児、乳幼児向けの遊具を設置しました。

こうした中、株式会社エース・リフォーム様のご厚意により、小学生ゾーンの既存遊具とベンチを塗装していただくことで、古い遊具達も綺麗に生まれ変わりました。

株式会社エース・リフォーム様には心より感謝申し上げます。

利用者の皆様には、これからも安全に、そして大切に遊具やベンチ使っていただければと思います。

寄付者:株式会社エース・リフォーム様
実施日:令和4年6月13日
寄附内容:既存遊具及びベンチの塗装

2方向滑り台、2連ブランコ、3連鉄棒、石の山、ジャングルジム、ヒューム缶トンネル、ベンチ(8基)

遊亀塗装1

遊亀塗装2

遊亀塗装3

遊亀塗装4

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち開発室公園緑地課公園係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-223-6101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る