ホーム > まち・環境 > 公園緑地 > 都市公園の愛称設定事業について

更新日:2022年11月7日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

都市公園の愛称設定事業について

 甲府市では、50の都市公園を管理し、幅広い年代の方々が安心してご利用いただけるよう維持管理に努めるとともに、除草、清掃などの日常的な維持管理を地元の自治会等による公園愛護会などにご協力をいただいています。

 公園に対する親近感を高め、若い世代など多くの市民に地域の公園に愛着を持ってもらうと同時に、市民協働により地域の環境整備を実施していく意識を持つきっかけとしていただきたいと考え、令和4年10月1日より、愛称設定事業をスタートしました。

制度の概要

(1)愛称の募集

 ・愛称は随時募集しています。愛称を提案したい方は、お気軽にご相談ください。

(2)対象の公園

 ・愛称設定の対象は、本市が管理する都市公園のうち「街区公園」です。

(3)愛称設定の規準

 ・愛称は次のいずれかに該当し、わかりやすく親しみやすい愛称としてください。

  ア)歴史的由来、文化財、史跡等の名称その他地域の特性を考慮した愛称

  イ)周辺地域で一般的に用いられている名称を尊重した愛称

  ウ)市長が地域の特性を考慮したものであると認める愛称

(4)愛称を提案できる方

 ・愛称を提案できるのは、対象の公園が存する地域の自治会等の市民団体で、「公園愛護会」又は「アダプト制度」により対象公園のボランティア活動に既に参加していただいている団体または新たにボランティア活動に参加していただける団体です。

 ・愛称を提案していただく際は、地区の総意であることの確認のため、提案者を地区自治会連合会としてください。

(5)愛称設定期間と愛称の変更

 ・愛称は、地域や利用者に定着するまでに期間を要することから、決定後3年間は変更できません。

 ・3年経過後も変更の提案が無い場合は、ボランティア団体の活動状況に関わらず、設定された愛称は変更(抹消)しません。

提案及び愛称決定の流れ

1 まずは公園緑地課までご相談ください。

2 提案書及び地域住民総意の確認資料(別表)を、地区の自治会連合会名で提出してください。

3 提案の内容について、甲府市で審査を行います。

4 愛称を決定し公表します。なお、公園愛護会またはアダプト制度の合意書を締結している団体がない場合は、愛称決定までに新たにアダプト制度合意書を締結し、公園の愛護活動への参加をお願いします。

5 公園に愛称の看板を設置します。

様式等

・提案書 (PDF:251KB) (Word)(ワード:15KB) ・別表 (PDF:231KB) (Word)(ワード:18KB)

甲府市都市公園の愛称設定に関する要綱(PDF:413KB)

愛称設定事業対象公園一覧(PDF:108KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち開発室公園緑地課公園係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-223-6101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る