ホーム > まち・環境 > 公園緑地 > 都市公園 > 都市公園の愛称設定事業 > 南西土地区画整理1号公園の愛称が「悠紀の里第一公園」になりました

更新日:2023年4月19日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

南西土地区画整理1号公園の愛称が「悠紀の里第一公園」になりました

甲府市では、令和4年10月1日より、都市公園の愛称設定事業をスタートし、36箇所ある街区公園において、地域の皆様からの愛称の提案を募集しております。

こうした中、石田地区自治会連合会の皆様から愛称を提案していただき、この度、甲府市第1号として愛称が決定しました。

愛称の決定により、地域の皆様により愛され、より使いやすい公園となることを願っております。

公園の愛称は随時募集していますので、是非他の公園でも愛称の提案をお待ちしております。

リンク:都市公園の愛称設定事業について

愛称名

「悠紀の里第一公園」(ゆきのさとだいいちこうえん)

提案内容

提案者

石田地区自治会連合会

提案日

令和4年10月11日

決定日

令和5年2月8日

提案公園

南西土地区画整理1号公園

提案理由(公園愛称提案書より)

旧巨摩郡上石田村(現在の石田地区)は、荒川の南に位置し、太古(縄文時代)から米づくりに適した肥沃な土地にあることから、明治4年の明治天皇即位の時に悠紀斎田に選ばれ、現在、南西第一公園を中心に「お俵連」による山車の巡業など季節ごとの祭事に催行し、献上米、悠紀の歴史を風化させぬよう、住民一丸となって取り組んできました。今後は、歴史を永く後世に伝え、地域、さらには甲府市の振興発展に寄与する為にも、多くの市民に「悠紀」を知っていただくことが大切であると考えます。

そこで、愛称を「悠紀の里第一公園」とし、より一層愛着のある公園とすることに、地域住民一同取り組みます。

愛称看板を設置しました

南側看板

北側看板

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

まち開発室公園緑地課公園係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-223-6101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る