更新日:2019年3月29日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

カテゴリー「伝承」

甲府にしかない伝承的農林産物、または甲府で作出された農林産物です。

伝承第1号いしき味噌

くいしき味噌

くいしき味噌の主原料である大豆は、古くから上九一色地区に伝わる青大豆で、この地区の農家が大事に守り育て、引き継いできたものです。上九の美味しい水、王岳からの湧水で煮込んだ青大豆は、通常の大豆よりも甘く、脂肪分が少ないことからエグミがなく、粘り気があり、まろやかな味わいです。
この伝承された青大豆で作る味噌は、大豆の栽培、脱穀、選別、煮込み、すり潰し、樽詰め、全てが手作業で手間ひまかけて作られています。
だからこそ、仕込み加減も大豆に合わせて自在に対応できる、伝承の技の逸品です。

好評につき、平成30年蔵出し分は完売いたしました。
次回蔵出しは、平成31年(2019年)11月頃を予定しております。

平成28年2月19日認定

お問い合わせ先
農事組合法人上九ふれあいの里
Tel0555-88-2138

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る