更新日:2019年8月20日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

カテゴリー「特選」

系統出荷体制の中、光センサー糖度計測器により厳格に品質管理された逸品です。

特選第1号ャインマスカット

「シャインマスカット」は、安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)に甲府生まれの白南(カッタクルガン×甲斐路)を交配してできた、姿、香り、食感、食味全てが親の良いとこ取りの品種です。特長は、マスカット香漂う翡翠のような緑黄色で、肉質はシャキッとした歯ごたえに食べ応えのある粒の大きさは一粒15g以上にもなります。甘みが強く種がないため皮ごと食べられます。甲府市の農家が丹精込めて作った、宝石のように美しく美味しいぶどうを是非ご賞味ください。
(収穫期:7月下旬頃~)

平成28年6月17日認定

お問い合わせ先
甲府市農業協同組合果実部ぶどう部会
Tel055-223-9609

特選第2号つっこ

「なつっこ」は、「川中島白桃」×「あかつき」の交配により生まれ、平成12年に品種登録されました。玉張りが良く大玉で、糖度が高く甘みもたっぷり。白桃系特有の弾力のある食感も持ち合わせる、優れた品種です。着色良好で、成熟しても柔らかくなりすぎず日持ちするため、贈り物にも最適です。
これらの品種特性を最大限に引き出すよう、各農家こだわりの栽培方法で作られた「なつっこ」を、是非お召し上がりください。
(収穫期:8月上旬頃~)

平成29年8月4日認定

お問い合わせ先
一般社団法人中道農産物加工直売組合
Tel055-266-3858

 特選第3号 大石早生

 

写真

「大石早生」は、「フォーモサ」という品種の自然交配によって生まれ、日本で最も多く栽培されているすももです。果肉はクリーム色でやわらかくジューシーで、ほどよい甘酸っぱさが特徴の早生品種です。通常は果実が赤く着色し始める頃に収穫し、糖度は10~12度程度ですが、甲府ブランド認定の大石早生は、樹上で3割程度赤く熟してから収穫します。糖度は13度以上にもなり、甲府市中道地区が誇る最高規格の大石早生です。農家の方々が天塩にかけて育てた美味しいすももを是非堪能してください。

(収穫期:6月中旬頃~)

令和元年6月21日認定

お問い合わせ先
JAふえふき中道支所すもも部会
Tel055-266-4111

写真

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る