ホーム > 市政情報 > 寄付 > ネーミングライツパートナーを募集します

更新日:2024年2月21日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

【施設特定型】ネーミングライツパートナーを募集します(募集終了しました)

 甲府市では、新たな財源確保することにより、持続可能な施設の運営を行うとともに、民間の資源等を活用することにより、施設の魅力を高め、市民サービスの持続的な実施及び地域経済の活性化を図ることを目的として、市が保有する施設の愛称への命名権(ネーミングライツ)に対価を払って取得することができるネーミングライツパートナーを募集します。

対象施設

・おしろらんど

・緑が丘スポーツ公園野球場

・緑が丘スポーツ公園庭球場

応募期間

令和6年1月15日(月)から令和6年2月14日(水)まで

※令和6年2月14日をもちまして、募集については終了しております。

審査結果の公表について

 令和6年1月15日(月)より募集しました、おしろらんど・緑が丘スポーツ公園野球場・緑が丘スポーツ公園庭球場のネーミングライツパートナーにつきまして、令和6年2月19日に審査委員会を開催し厳正な審査を行った結果、ネーミングライツパートナー(優先交渉権者)を次のとおり決定しましたので公表します。

◆おしろらんど

・優先交渉権者:一般社団法人ヴァンフォーレスポーツクラブ(90.625点)

◆緑が丘スポーツ公園野球場

・優先交渉権者:株式会社 ふじでん(82.5点)

・次点交渉権者:A社

◆緑が丘スポーツ公園庭球場

・優先交渉権者:株式会社 ふじでん(84.25点)

・次点交渉権者:B社

審査方法

 「甲府市ネーミングライツパートナー審査委員会」において、愛称の内容、提案金額等について、評価基準に基づき評価し、最高得点の応募者を優先交渉権者としました。

その他

 今後、優先交渉権者と契約内容について協議を行い、双方合意に至った上で、契約を締結する予定としています。

 契約締結の際に、ネーミングライツ(施設の愛称)及び契約内容(提案金額・期間)を公表します。

 

 

【提案募集型】ネーミングライツパートナーを募集します

 甲府市では、新たな財源確保することにより、持続可能な施設の運営を行うとともに、民間の資源等を活用することにより、施設の魅力を高め、市民サービスの持続的な実施及び地域経済の活性化を図ることを目的として、市が保有する施設の愛称への命名権(ネーミングライツ)に対価を払って取得することができるネーミングライツパートナーを募集します。

提案型によるネーミングライツパートナーの募集

 本市は、令和3年度に、ネーミングライツを導入する施設を特定したうえで、広くネーミングライツパートナーを募集し、現在3件5施設について、ネーミングライツパートナーが決定し、令和4年度から随時、各施設で愛称の使用が開始されました。
 このたび、本市におきましては、企業等の皆さまのニーズを踏まえたネーミングライツ導入を推進するため、導入を検討している施設をお知らせし、その施設一覧の中から、皆さまのご意向をお伺いする提案型の制度を設けました。

 企業等の皆さまからの事前相談を受け、そのまま本申込を受け付けるか、それとも受け付けないか、または施設特定型へ切り替えるか検討をします。(手続きフロー図参照)

募集要領等

◇1-1募集要領(表紙・目次)(PDF:303KB)
◇1-2提案募集型要領(条項)(PDF:291KB)

◇手続きフロー(PDF:63KB)

相談を受ける対象施設

提案募集型によるネーミングライツパートナーの募集対象施設の例(エクセル:14KB)

事前相談書様式等

(様式1)甲府市提案募集型ネーミングライツパートナー事前相談申込書(ワード:18KB)
(様式2)甲府市提案募集型申込書(PDF:99KB)
(様式3)誓約書(ワード:21KB)

ネーミングライツとは・・・

市が保有する施設等の愛称として、企業名や商品名を冠とした愛称を付けることのできる権利のことをいいます。
企業にとっては宣伝効果のほか、社会貢献の一環として知名度や企業イメージの向上が、施設にとっては、安定した収益効果が期待できます。

☆現在ネーミングライツを導入中の施設

現在ネーミングライツを導入中の施設一覧表

施設愛称名 ネーミングライツパートナー 命名期間 命名権料
アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場 株式会社アシストエンジニアリング 3年
R4.4.1~R7.3.31
500万円/年
ふじでんスタジアム 株式会社 ふじでん 5年
R4.8.1~R9.7.31
200万円/年
エフ・ジェイ中道スポーツ広場
エフ・ジェイ青葉スポーツ広場
エフ・ジェイ東下条スポーツ広場
有限会社藤代自動車 3年
R4.8.1~R7.7.31
100万円/年
国母歩道橋 深澤内科クリニック 5年
R5.4.1~R10.3.31
20万円/年

甲府駅北口第1自転車駐車場

甲府駅南口第1自転車駐車場

株式会社 ふじでん 5年
R5.5.1~R10.4.30

30万円/年

20万円/年

酒折駅北口自転車駐車場

酒折駅南口自転車駐車場

日星株式会社 5年
R5.6.1~R10.5.31

各20万円/年

春日歩道橋 有限会社ヤマシタ 5年
R5.10.1~R10.9.30
20万円/年

 

お知らせ(ネーミングライツパートナーの募集について)

●令和4年6月10日(金)から令和4年7月11日(月)にかけて募集しました「緑が丘スポーツ公園競技場」と「中道・青葉・東下条スポーツ広場」のネーミングライツパートナーの募集は終了いたしました。
※優先交渉権者の審査結果についてはこちら(ワード:11KB)からご覧いただけます。

●令和4年7月15日(金)から令和4年8月31日(水)にかけて募集しました「甲府市総合市民会館」、「風土記の丘農産物直売所」、「寺川グリーン公園」、「右左口の里」のネーミングライツパートナーの募集は終了いたしました。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業総室ふるさと納税課ふるさと納税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る