更新日:2021年11月22日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

死亡届

手続きに必要なものを確認して、市役所本庁舎2階市民課窓口に届出をしてください。旧中道地区の方は中道支所でも、旧上九一色地区の方は上九一色出張所でも手続きができます。

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内

届出人

  • 届出義務者…同居の親族、その他の同居者、死亡した場所の管理人(家主・地主・家屋管理人・土地管理人)
  • 届出できる人(届出資格者)…同居していない親族、後見人、保佐人、補助人、任意後見人、任意後見受任者

届出場所

死亡者の本籍地、届出人の所在地、死亡地のいずれかの市町村役場

必要なもの

  • 死亡届書(死亡診断書又は死体検案書を添付)
  • 届出人の印鑑
  • 斎場使用料(甲府市斎場を利用する場合:金額はお問合せください)

注意事項

亡くなられた方が介護保険や後期高齢者医療制度に加入しているとき、障がい者手帳を持っている場合等、それぞれ手続が必要になります。

手続ガイド

簡単な質問に答えるだけで、あなたに必要な手続きがわかります。

ぜひご利用ください。

武田ハルくん手続きガイドバナー(別サイトへリンク) 武田ハルくん手続きガイドQRコード

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課戸籍係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る