ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > おくやみ窓口「よりそい」

更新日:2022年8月5日

ここから本文です。

おくやみ窓口「よりそい」を開設しました

 市民の皆様にとって、大切なご家族が亡くなられた際に市役所で行うさまざまなお手続きについて、福祉や健康保険など、その方に合わせた受付を、可能な限り1か所(ワンストップ)で行えるよう、おくやみ窓口「よりそい」を開設いたしました。
 この窓口は、お手続きにかかる時間の短縮はもちろん、複数の窓口を移動する負担を減らすなど、大切な方が亡くなられたご遺族に対し、職員が丁寧に寄り添い、スムーズにお手続きを済ませていただける窓口でありますので、どうぞご利用ください。

利用方法

おくやみ窓口「よりそい」は、事前予約制です。ご予約は、電話でお申し込みください。
予約の際は、お手元に「おくやみハンドブック」をご用意ください。
(スムーズにご予約いただけます。)

電話受付日の2日後以降(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)から予約できます。

予約受付時間 午前8時30分〜午後5時15分(平日のみ)

予約専用ダイヤル 055−237−5274

利用時間

1. 午前9時15分から

2. 午前10時30分から

3. 午後1時15分から

4. 午後2時30分から

各時間帯に、2人(2組)ご利用いただけます。

開設場所

おくやみ窓口よりそい地図

ご利用の際のご注意

お手続きの内容により、おくやみ窓口で受付後、直接担当課で手続きをしていただく場合があります。

お手続きに必要な持ち物等をご用意いただけない場合、お手続きが1日で完了しない場合がありますので、ご了承ください。

亡くなられた方の「死亡届」を甲府市以外に提出された場合や、ご希望の日時にご予約いただけない場合があります。(甲府市に死亡に関する書類が到着するまで、1週間程度時間がかかることがあります。)

おくやみ窓口を利用なさらず、ご自身で各課のお手続きをしていただくこともできます。

 

おくやみハンドブック

 おくやみ窓口「よりそい」のご利用や、亡くなられた方やご遺族に必要となります各種のお手続き等をまとめました「おくやみハンドブック」を作成いたしました。様々なお手続きの参考にしていただきたいと存じます。

配布場所
 市役所本庁舎2階 市民課・戸籍担当窓口(死亡届の受付時にお渡ししています。)

おくやみハンドブックのダウンロードはこちらから(PDF:3,283KB)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る