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更新日:2022年9月30日

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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

マイナちゃん横

マイナポイントの申し込みをサポートします。

まいなぽいんと

【場所】甲府市役所本庁舎2階市民課

【受付時間】平日8時30分~17時15分および本庁舎のマイナンバーカード休日交付日

 【必要なもの】マイナンバーカード、数字4桁の暗証番号(パスワード)、申し込みをされる決済サービスID・セキュリティコードなど

*マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期間が「令和4年9月末」から「令和4年12月末」まで延長となりました。

 現在、マイナポイント第2弾の申込もあり、庁内のマイナンバー関連の窓口が大変混雑しておりますので、時間に余裕を持っての御来庁、窓口申請・申込等の手続きをお願いいたします。

また、マイナポイント手続きスポットとして市役所本庁舎(2階市民課)や郵便局、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどで、マイナポイントの申し込みが可能です。

 

新型コロナウイルスワクチン接種会場・市民センター・福祉センター等でマイナンバーカードの出張申請受付を行ないます。

【必要なもの】運転免許証・旅券など顔写真付きの本人確認書類1点、または健康保険証・介護保険証・年金手帳など顔写真のない本人確認書類2点

持っている方は下記のものをお持ちください。

  • QRコード付申請書、通知カード、住民基本台帳カード、スマートフォン

【会場、日時】

甲府市総合市民会館

(青沼三丁目5番44号)

10月1日(土曜日) 午後2時----午後5時

甲府市総合市民会館

(青沼三丁目5番44号)

10月2日(日曜日) 午前10時30分----午後1時30分

アイメッセ山梨

(大津町2192番地8)

10月8日(土曜日) 午後2時----午後5時

アイメッセ山梨

(大津町2192番地8)

10月9日(日曜日) 午前10時30分----午後1時30分

オギノ イーストモール

ショッピングセンター

(朝気三丁目1番12号)

10月15日(土曜日) 午前10時----午後2時

オギノ イーストモール

ショッピングセンター

(朝気三丁目1番12号)

10月16日(日曜日) 午前10時----午後2時

甲府記念日ホテル

(湯村三丁目2番30号)

10月22日(土曜日) 午後2時----午後5時

甲府記念日ホテル

(湯村三丁目2番30号)

10月23日(日曜日) 午前10時30分----午後1時30分

甲府市総合市民会館

(青沼三丁目5番44号)

10月29日(土曜日) 午後2時----午後5時

甲府市総合市民会館

(青沼三丁目5番44号)

10月30日(日曜日) 午前10時30分----午後1時30分

マイナンバーカードに関するお問い合わせにナビダイヤルを導入しています。

マイナンバーに関するお問い合わせは、ナビダイヤルをご利用いただけます。なお、職員につながる前のガイダンス中は通話料はかかりません。

ナビダイヤル電話番号0570-0178-55

 

通知カードが廃止されました

証明書はコンビニでも取得できます!

マイナンバー(個人番号)カードについて

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法について

マイナンバー(個人番号)カードの受け取りについて

 

平成28年1月から、一部の申請書などにマイナンバーの記入が必要になりました。

甲府市では平成27年11月より通知されました。

利用方法などをわかりやすく説明します。

公表している評価書の確認ができます。

事業者向けのマイナンバーカード出張申請窓口についてはこちらをご覧ください。

11.マイナンバー関連リンク

随時、更新されています。

マイナンバー(社会保障・税番号)制度についてご説明します。

番号制度が始まると、こうなります。

個人情報の保護などの安全性を説明します。

公表している独自利用申請書の確認ができます。

事業所の方はこちらをご覧ください。

12.お問い合わせ

詳しくは国コールセンターまでお問い合わせください。

 

 

 

個人番号カードの交付については市民課窓口へ


【個人番号カード交付窓口】午前8時30分~午後4時30分頃(土・日曜日の窓口日程についてはこちらをご覧ください。)
【必要書類】受け取りに来庁した方の本人確認書類(免許証・住基カードなどの顔写真付のもの)
※代理人が受け取りに来られる場合は事前にお問い合わせください。

※個人番号カードの交付については、送付した「甲府市からのお知らせ」をご確認ください。

甲府市マイナンバー専用ダイヤル:055-223-7332(平日のみ午前8時30分~午後5時15分)
※日曜窓口でのお問い合わせ対応は行っておりません。

※恐れ入りますが、つながりにくい場合は、ページ下部にあります国のコールセンターもご利用ください。

 「社会保障・税番号制度」とは

社会保障・税番号制度は、社会保障と税の各制度における効率性、透明性の向上を図り、給付や負担の公平性を確保するとともに、国民の利便性の向上を図ることが可能となる社会的基盤(インフラ)とされています。

番号制度の導入により、より正確な所得把握が可能となり、社会保障・税の給付と負担の公平性が図られ、より公平・公正な社会を実現することが期待されています。また、社会保障・税にかかる各種行政事務の効率化が図られ、行政に過誤や無駄をなくすことなども期待されております。

 個人番号(マイナンバー)の通知

甲府市では平成27年11月、市民一人ひとりに12桁の個人番号が付番され、通知カードによって通知されました。

通知カードを受け取った方は、同封された申請書を郵送すること等により、平成28年1月から写真付きの個人番号カードの交付を受けることができます。個人番号カードは本人確認のための身分証明書としてご利用いただけます。(平成28年1月以降、新規の住民基本台帳カードの発行は行いませんが、発行済みの住民基本台帳カードは有効期限まで使用可能です)

 マイナンバー利用の効果

(1)公平・公正な社会の実現

所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

(2)行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合。転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。

(3)市民の利便性の向上

添付書類の削減など、行政手続きが簡素化され、市民の負担が軽減されます。行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできます。

 個人向けマイナンバー動画

広報用動画「マイナンバー社会保障・税番号制度が始まります」<個人向け編>です。
マイナンバー制度の概要やメリット、安心・安全な仕組みなどを分かりやすくお伝えします。

マイナちゃん・平井大臣がマイナンバーカードについて解説してみた(別サイトへリンク)

 

 安心・安全の仕組み

マイナンバー制度の安心・安全を確保するため、制度面とシステム面の両方から個人情報保護の措置を講じています。

制度面

法律に定めがある場合を除き、マイナンバーの収集・保管を禁止しています。
なりすまし防止のため、マイナンバーを収集する際には本人確認が義務付けられています。
マイナンバーが適切に管理されているかを、個人情報保護委員会という第三者機関が監視・監督します。
法律に違反した場合の罰則を、従来に比べて強化しています。

システム面

個人情報は従来どおり、年金の情報は年金事務所、税の情報は税務署といったように分散して管理します。分散管理することで、芋づる式の情報漏えいを防ぎます。
行政機関間での情報のやりとりは、マイナンバーを直接使いません。
システムにアクセス可能な者を制限・管理し、通信する場合は暗号化します。
平成29年秋頃から、「情報提供等記録開示システム」が稼動予定です。マイナンバーを含む自分の個人情報をいつ、誰が、なぜ提供したのか、不正・不適切な照会・提供が行われていないかをご自身で確認することが可能になります。

 マイナンバー関連リンク

デジタル庁(別サイトへリンク)

マイナンバーカード総合サイト(別サイトへリンク)

個人情報保護委員会(別サイトへリンク)

政府広報オンライン(マイナンバー特集ページ)(別サイトへリンク)

厚生労働省(マイナンバー特設ページ)(別サイトへリンク)

※事業所向けページ

 国のコールセンター

国は、一般の方からのお問い合わせに対応するため、マイナンバーのコールセンターを開設しています。
ご不明の点などがございましたらご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
 (年末年始を除く)
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
マイナンバー制度に関すること:0120-0178-26
「通知カード」「個人番号カード」に関すること:0120-0178-27
(英語以外の言語については、平日午前9時30分~午後8時00分までの対応となります。)

マイナンバーコールセンター(マイナンバー制度のお問い合わせ)
【電話番号】
日本語窓口:0570-20-0178<全国共通ナビダイヤル>
外国語窓口:0570-20-0291<全国共通ナビダイヤル>※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)

個人番号カードコールセンター(カードに関するお問い合わせ)
【電話番号】
日本語窓口:0570-783-578<全国共通ナビダイヤル>
外国語窓口:0570-064-738<全国共通ナビダイヤル>※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)
※個人番号カードの一時利用停止については24時間365日受け付けます。

個人情報保護委員会 苦情相談窓口(特定個人情報の取扱いに関する苦情相談)
【電話番号】
03-6457-9585

【対応時間】
平日 午前9時30分~午後5時30分
(土日祝日及び年末年始を除く)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-223-7332

行政経営総室デジタル推進課情報管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5216

ナビダイヤル電話番号 0570-0178-55

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