更新日:2022年12月19日

ここから本文です。

マイナンバー(社会保障・税番号制度)

マイナちゃん横

 

 

マイナンバーカードに関するナビダイヤル

マイナンバーに関するお問い合わせは、ナビダイヤルをご利用いただけます。職員につながる前のガイダンス中は通話料はかかりません。

電話番号:0570-0178-55

 

マイナポイントの申し込みをサポートします

まいなぽいんと

現在、マイナポイント第2弾の申込もあり、庁内のマイナンバー関連の窓口が大変混雑しておりますので、時間に余裕を持っての御来庁、窓口申請・申込等の手続きをお願いいたします。

会場・時間など

会場

甲府市役所本庁舎2階市民課

受付時間

平日8時30分~17時15分および本庁舎のマイナンバーカード休日交付日

必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 数字4桁の暗証番号(パスワード)
  • 申し込みをされる決済サービスID・セキュリティコードなど
市役所本庁舎(2階市民課)以外のマイナポイント手続きスポット

郵便局、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどで、マイナポイントの申し込みが可能です。

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期間が「令和4年9月末」から「令和4年12月末」まで延長となりました。

ページの先頭へ戻る

 

マイナンバー関連リンク

ページの先頭へ戻る

 

国のコールセンター

国は、一般の方からのお問い合わせに対応するため、マイナンバーのコールセンターを開設しています。
ご不明の点などがございましたらご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)
「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

マイナンバー制度に関すること:0120-0178-26
「通知カード」「個人番号カード」に関すること:0120-0178-27
(英語以外の言語については、平日午前9時30分~午後8時00分までの対応となります。)

マイナンバーコールセンター(マイナンバー制度のお問い合わせ)

日本語窓口:0570-20-0178<全国共通ナビダイヤル>
外国語窓口:0570-20-0291<全国共通ナビダイヤル>※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)

個人番号カードコールセンター(カードに関するお問い合わせ)

日本語窓口:0570-783-578<全国共通ナビダイヤル>
外国語窓口:0570-064-738<全国共通ナビダイヤル>※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)
※個人番号カードの一時利用停止については24時間365日受け付けます。

個人情報保護委員会 苦情相談窓口(特定個人情報の取扱いに関する苦情相談)

03-6457-9585

【対応時間】
平日 午前9時30分~午後5時30分
(土日祝日及び年末年始を除く)

ページの先頭へ戻る

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-223-7332

ナビダイヤル電話番号 0570-0178-55

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る