更新日:2023年5月26日
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注目情報
マイナンバーに関するお問い合わせは、ナビダイヤルをご利用いただけます。職員につながる前のガイダンス中は通話料はかかりません。
電話番号:0570-0178-55
①マイナポイントの申込期限は、2023年9月末です。
②ポイントの申込みには、2023年2月末までに申請したマイナンバーカードが必要です。
交付通知書が届いたら、お早めにカードを受け取りにお越し下さい。
③ポイント申込期限(9月末)間際には窓口が混雑しますので、お早めのカード受け取りを重ねてお願いします。
※また、一部の決済サービスは、9月末よりも早く申込みを締め切りますのでご注意下さい。 ポイント申込サイトが混雑することもありますので、カードを受け取ったらお早めにポイントをお申込み下さい。
会場・時間など
甲府市役所本庁舎2階市民課
平日8時30分~17時15分および本庁舎のマイナンバーカード休日交付日
郵便局、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどで、マイナポイントの申し込みが可能です。
詳しくはマイナポイント手続きスポット検索(総務省マイナポイント事業サイト)をご覧ください。
公金受取口座の登録はできませんので、ご注意ください。(マイナポイント手続きスポットでは、マイナポイント合計20,000円分のうち公金受取口座の登録による7,500円分は申込みいただけません。)
マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円相当)を付与することとされています。
詳しくはマイナポイント事業ホームページ(総務省マイナポイント事業サイト)をご覧ください。
よくあるご質問1 マイナポイントの予約・申込方法(マイキーID、セキュリティコードなど)(総務省マイナポイント事業サイト)
よくあるご質問2 マイナポイントの申込みについて(お子さまの分のポイント申請など)(総務省マイナポイント事業サイト)
よくあるご質問3 ポイントの付与について(マイナポイントの付与時期、使い方など)(総務省マイナポイント事業サイト)
なにかわからないことがあればこちら(総務省マイナポイント事業サイト)。チャットボットでも質問を受け付けています。
マイナンバーカードをお持ちでマイナポイントの予約・申込みをした方を対象に、キャッシュレス決済でチャージやお買い物をした金額の25%(上限5,000円)のポイントが付与されます。・・・最大5,000円相当のポイント付与
※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円相当までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます)・・・7,500円相当のポイント付与
チャージやお買い物をしなくてもポイントが付与されます。
マイナンバーカードの健康保険証の利用について(厚生労働省サイト)
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータルサイト)
公金受取口座の登録を行った方(既に公金受取口座の登録を行った方も含みます)・・・7,500円相当のポイント付与
チャージやお買い物をしなくてもポイントが付与されます。
公金受取口座登録制度(デジタル庁サイト)
よくある質問:公金受取口座の登録について(デジタル庁サイト)
・マイナポイントは先着順ではありません、ポイント申込みは事前準備をしてから行ってください。
・キャンペーン1については、令和5年9月末までに対象となるキャッシュレス決済の利用(チャージまたはお買い物)をする必要があります。ただし、ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限は、決済サービスごとに異なりますので、申込み前に決済サービスの詳細情報をご自身でよく確認の上、選択は慎重に行ってください。一度、決済サービスを選択して申し込むと申込みの取消しや決済サービスの変更をすることはできません。ご希望のキャッシュレス決済サービスの期限については総務省の「マイナポイント事業サイト」内のリンク先から閲覧できるキャッシュレス決済事業者のホームページ等でよく確認してください。
対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省マイナポイント事業サイト)
国は、一般の方からのお問い合わせに対応するため、マイナンバーのコールセンターを開設しています。
ご不明の点などがございましたらご利用ください。
0120-95-0178(無料)
「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)
マイナンバー制度に関すること:0120-0178-26
「通知カード」「個人番号カード」に関すること:0120-0178-27
(英語以外の言語については、平日午前9時30分~午後8時00分までの対応となります。)
日本語窓口:0570-20-0178<全国共通ナビダイヤル>
外国語窓口:0570-20-0291<全国共通ナビダイヤル>※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)
日本語窓口:0570-783-578<全国共通ナビダイヤル>
外国語窓口:0570-064-738<全国共通ナビダイヤル>※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
【対応時間】
平日 午前9時30分~午後10時00分
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始を除く)
※個人番号カードの一時利用停止については24時間365日受け付けます。
03-6457-9585
【対応時間】
平日 午前9時30分~午後5時30分
(土日祝日及び年末年始を除く)
よくある質問
お問い合わせ
市民総室市民課住民記録係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-223-7332
ナビダイヤル電話番号 0570-0178-55
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