ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバー > マイナンバーカードの電子証明書の有効期限について

更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限について

マイナンバーカードに搭載された電子証明書(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書)には、有効期限があります。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎えると各種証明書のコンビニ交付サービスや健康保険証利用、マイナポータルのログイン、e-Tax(税の電子申告)などの電子申請等の利用ができなくなります(本人確認書類としての使用は可能です)。

そのため、引き続きマイナンバーカードをご利用頂くためには、更新のお手続きが必要です。

有効期限について

マイナンバーカードの電子証明書には、下表のとおりそれぞれ有効期限があります。

申請受付時の年齢 利用者証明用電子証明書の有効期限 署名用電子証明書の有効期限
18歳以上 発行日から5回目の誕生日まで 発行日から5回目の誕生日まで
18歳未満 発行日から5回目の誕生日まで 発行日から5回目の誕生日まで
※15歳未満の場合、原則、発行していません
備考 マイナンバーカードが失効した場合は、同時に失効します。 マイナンバーカードが失効した場合は、同時に失効します。
有効期間内であっても、氏名・住所等に変更があった場合は、自動的に失効します。
利用者証明用電子証明書と発行日が異なる場合は、利用者証明用電子証明書の有効期間と同じになります。

・民法改正前の令和4年3月31日以前に申請したカードは、「18歳」を「20歳」に読みかえてください。

有効期限のお知らせについて

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が近付いた方には、有効期限の3か月前を目途に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、転送不要郵便にて有効期限のお知らせが送付されます。

更新の手続き方法は、有効期限のお知らせに同封されているパンフレットにてご確認頂けます。

なお、有効期限のお知らせが手元に届いていなくても、有効期限の3か月前の翌日から更新手続きが可能です。
有効期限が過ぎた後でも更新手続きは行えます。ただし、有効期間経過後は電子証明書は失効し、使用できなくなりますのでご注意ください。

有効期限のお知らせについては、マイナンバーカード総合サイトからでもご確認いただけます。

電子証明書の更新手続き方法

受付日時

  • 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 休日開庁日 午前8時30分から午後5時15分まで

持ち物(本人が手続きする場合)

  • マイナンバーカード

※窓口にて、マイナンバーカードに設定した住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)と、更新する電子証明書(利用者証明用電子証明書(数字4桁)、署名用電子証明書(英数字6〜16桁))の暗証番号を確認します。

持ち物(代理人が手続きする場合)

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)1点
  • 回答書兼委任状

※回答書兼委任状は、有効期限のお知らせの封筒に同封されています。必要事項を全て本人が記入し、封筒に入れて封をする等、必ず暗証番号が分からないようにして代理人へ預けてください。

回答書兼委任状を紛失した場合は、甲府市役所市民課住民記録係へお問い合わせください。

ご注意ください
  • 電子証明書更新後、約24時間経過するまでは機能が利用できませんのでご注意ください。
  • 必要書類は全て原本をお持ちください。また、有効期限があるものは期限内のものに限ります。
  • マイナンバーカードに設定している暗証番号を確認できない場合は、再設定の手続きが必要となるため時間がかかります。暗証番号の控え(マイナンバーカード交付の際にご本人で記載した「暗証番号記載票」等)をお持ちであれば、事前にご確認のうえ手続きをお願いします。

※再設定には、上記の必要書類の他に、本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)の提示が必要です。ただし、代理人の場合には本人からの委任状等が必要となり、手続きは当日には完了しませんのでご了承ください。

暗証番号の照合

電子証明書の更新の際、設定している暗証番号を照合します。暗証番号の照合ができないと電子証明書の更新もできなくなってしまうため、事前にご確認の上、窓口にお越しください。代理人による手続きの場合は、回答書兼委任状に記入された暗証番号を市役所職員が代行して照合します。

※本人又は法定代理人が手続きする場合に、暗証番号をお忘れの場合は、窓口で再設定ができます。

電子証明書の種類 暗証番号
住民基本台帳用 数字4桁
利用者証明用電子証明書 数字4桁
署名用電子証明書 英数字混在6桁〜16桁

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-223-7332

ナビダイヤル電話番号 0570-0178-55

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る