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更新日:2025年6月24日

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「書かない窓口」サービスの導入について

「書かない窓口」、はじめます

デジタルを活用した新たな窓口サービスとして、市民の皆様の利便性向上と「書く」負担の軽減を目的に、令和7年7月より「書かない窓口」サービスをスタートします。

「書かない窓口」は、対象の窓口でお手続きされる際にご提示いただく本人確認書類(マイナンバーカードなど)を読み取り、窓口に来た方の住所や氏名、生年月日をあらかじめ印字した申請書を作成するサービスです。

作成された内容を元に職員が聞き取りを行い、完成した申請書をご確認いただいた後、ご署名をいただきます。

※お手続きの内容によってはご署名以外にもご記入いただく場合がございますのでご承知おきください。

利用可能な本人確認書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

対象となる窓口

◎本庁舎2階市民課

  • マイナンバーカード窓口
  • 証明書発行窓口
  • おくやみ窓口

※窓口センター等、他の窓口はサービス対象外です。

対象となる手続き

マイナンバーカード窓口

  • マイナンバーカード更新
  • マイナンバーカード再交付
  • 暗証番号変更     等
証明書発行窓口
  • 住民票の写し
  • 戸籍証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 課税証明書
  • 非課税証明書
  • 所得証明書
  • 印鑑登録       等
おくやみ窓口
  • 亡くなられた方に関するお手続き

 

よくある質問

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お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

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