ホーム > 注意・緊急情報一覧 > カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入る事故にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2019年2月18日

カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入る事故にご注意ください

平成31年2月15日付で消費者庁より注意喚起がされました。
カプセル入りスポンジ玩具(以下「当該玩具」という。)は、ゼラチンでできた小さなカプセルの中にスポンジが圧縮されて入っており、水やぬるま湯にカプセルをつけるとゼラチンが溶けて、中の恐竜、果物、動物などの形をしたスポンジが出てくる玩具です。
平成30年12月、以下のとおり、消費者安全法に基づき消費生活センターから消費者庁に生命・身体被害に関する重大事故等として当該玩具に関する通知がされました。
入浴中、保護者の知らない間に当該玩具が4歳女児の膣に入り、不調が続いたものの医療機関で原因の特定に約4か月、当該玩具の摘出までに更に約1か月と時間を要した事例です。
消費者庁に寄せられた当該玩具に関する事故情報は、現在のところ1件のみとのことですが、当該玩具は今回の事故のように膣からの体内への侵入以外にも、飲み込んだ場合には誤嚥や窒息の恐れもあります。
今後も同種又は類似の消費者事故等が発生するおそれがあるため、保護者は当該玩具の危険性を認識し、目の届く範囲で遊ばせましょう。また、乳幼児の手の届かないところに保管するよう注意してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室総務課消費生活係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5304