更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

動画でイメージ! 離乳食

甲府市の育児離乳食教室で実践している、離乳食の調理方法の一部を動画でご紹介します。

特に、離乳食初期・中期(5~8か月頃)に役立てていただける調理方法の動画です。

離乳食の始め方、進め方の関連資料、離乳食後期以降(9か月~)に関する資料はこちらからご覧ください。

お電話での相談も承っておりますので、お気軽に母子保健課食育係(055-242-8301)までご連絡ください。

 

つぶしがゆの作り方(10倍がゆのすりつぶし)

離乳食開始時に与える「つぶしがゆ」は10倍がゆをすりつぶして作ります。

 

10倍がゆは下のレシピを参考に、お米と水を炊飯器にセットして作ることも、ごはんと水を入れて鍋で作ることもできます。市販の離乳食調理器具によっては、電子レンジなどで作ることもできます。

(参考)おかゆの作り方レシピ お米から ・ ごはんから 

ごはんから作るおかゆの作り方(5倍がゆの例)

 

「5倍がゆ」は、舌でつぶすことに慣れてきた中期(7・8か月頃)を目安に与えていきますが、ごはんから作るおかゆの作り方は、分量を変えれば「10倍がゆ」「7倍がゆ」「軟飯」となりますので、初期から完了期まで活用いただけます。

 (参考)おかゆの作り方 お米から ・ ごはんから 

野菜の調理Part1(加熱・裏ごし)

 

野菜の調理Part2(とろみづけ)

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室母子保健課食育係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎2号館1階)

電話番号:055-242-8301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る