更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

妊娠中と産後の食事

妊娠おめでとうございます!

妊娠中は、おなかの赤ちゃんが元気に育つために、そしてママの健康維持のためにも、食事がとても大切です。そして、妊娠経過に合わせた必要な食事量や、特に意識してとりたい栄養素、注意が必要なポイントがあります。

こちらでは、甲府市のパパママクラス(妊婦さんとそのご家族向けの教室)で使用している資料や、厚生労働省などが作成している妊娠中と産後の食事に関するホームページ等をご紹介しています。

お子さまの健やかな発育と、ママ自身の健康維持のためにぜひご活用ください。

妊娠中や産後の食事・栄養に関する相談先

母子保健課食育係(055-242-8301)までお気軽にお問い合わせください。

ママと赤ちゃんのための食事について 

甲府市のパパママクラス(妊婦さんとそのご家族向けの教室)で使用している資料を内容ごとに掲載します。

★パパママクラスの開催状況や詳しい内容は こちら 

パパママ様子2

参考資料・ホームページ

   妊産婦のための食生活指針や、食べ物・お魚について知っておいてほしいことが掲載されています。

   妊娠期の食事のレシピや先輩ママの体験記、離乳食についての情報も掲載されています。

マタニティ食事レッスン

  

 

母子手帳発行時にお渡ししている「マタニティ食事レッスン」や「母子健康手帳 副読本」もご活用ください。

 

 

★甲府市で作成している新婚さん・妊婦さん向け幸せレシピは こちら 

★甲府市の食育・栄養に関する取組ページは こちら 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室母子保健課食育係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎2号館1階)

電話番号:055-242-8301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る