更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

離乳食の始め方、進め方

 離乳食って?

離乳食写真離乳とは、成長に伴い、母乳や育児用ミルクだけでは不足してくるエネルギーや栄養素を補うために、幼児食へ移行する過程です。その時の食事を「離乳食」といいます。 

お子さんの消化機能の発達と、食物をかみつぶして飲み込む機能の発達に合わせて、時間をかけて進めていきます。お子さんの個性によって、一人ひとり離乳食の進め方への反応も異なりますので、日々の様子を見ながらお子さんのペースで離乳を進めましょう。

 

 離乳食の進め方

◆ 5・6か月~8か月頃の食材とレシピ ◆

 ~初期(ゴックン期)・中期(モグモグ期)~

 → ★★ 動画で見てみる! ★★

 【つぶしがゆの作り方、ごはんから作るおかゆの作り方、野菜の調理(加熱・裏ごし・とろみづけ)】

 離乳完了後は、幼児食へ進んでいきます。

 離乳食が完了してもすぐに大人と同じ食事が食べられるわけではありませんが、幅は広がっていきます。

 幼児食の注意点を意識しながら、お子さんと一緒に楽しく食の経験を重ねていきましょう。

  ・幼児食への移行(食材)  ・幼児食への移行(食具等)   

 甲府市では次の事業を行っています

後期写真

   (対象:離乳食開始時期の5・6か月のお子さんの養育者)

   (対象:離乳食後半期を迎える8か月~1歳頃のお子さんの養育者)

 わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室母子保健課食育係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎2号館1階)

電話番号:055-242-8301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る