ホーム > くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画に関すること > メディアリテラシーと男女共同参画

更新日:2025年2月13日

ここから本文です。

メディアリテラシーと男女共同参画

メディアリテラシーとは

次の3つを構成要素とする、複合的な能力のことをいいます。

  1. メディアを主体的に読み解く能力
  2. メディアにアクセスし、活用する能力
  3. メディアを通じコミュニケーションする能力。特に情報の読み手との相互作用的(インタラクティブ)コミュニケーション能力。

日頃、私たちは、様々なメディアから情報を受け取って生活をしています。また、インターネットやスマートフォンの普及により、SNSなどを通して受け取ることができる情報量は更に増加しています。

膨大な情報量の中から、私たちはメディアからの情報を鵜呑みにするのではなく、主体的に読み解き、必要な情報にアクセスし、活用していくことが必要です。

男女共同参画の視点で見るメディアリテラシー

すべてのメディアは人の手によって作られます。メディアが発信する情報の中には固定的な性別役割分担のイメージ像が発信されていることがあります。

私たちはメディアによって作られた情報を受け取り、無意識にそれを当然のこととして思い込んでしまっている恐れがあります。

また、SNS等により誰もが簡単に情報を集めて、気軽に発信できるようになったことから、私たちも気づかずに、安易な書き込みで相手を傷つけてしまったり、誤解を招いたりしている可能性があります。

SNSやインターネットの使い方について見直すこともメディアリテラシーの大切な要素の一つです。

情報化社会である今、一人一人のメディアリテラシーへの意識の向上が求められています。メディアから得た情報をそのまま受け取るだけではなく、何が正しいのかを考え、必要な情報を見極めていくことが必要です。

関連リンク

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室人権男女参画課男女参画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5209

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る