ホーム > 女性活躍 > 各分野で活躍している女性の紹介

更新日:2022年8月30日

ここから本文です。

各分野で活躍している女性の紹介

女性や子どもたち、地域のために何かをしたい!そんな想いで活動している女性たちを紹介します。

令和4年度 山梨県男女共同参画推進事業者等「女性のチャレンジ表彰」受賞 田中千晶さん


車いすに乗っていても誰かの力になることができるかもしれない・・・
誰かの力になることが私が生きている証です

令和4年度山梨県男女共同参画推進事業者等の「女性のチャレンジ表彰」を受賞された田中千晶さん。
2014年から描き始めた絵画は、2019年・2020年に「山梨県障害者文化展 最優秀 知事賞」を受賞し、2021年には自身初となる個展も開催。同年、東京五輪聖火リレーでランナーを務めるなど、多方面で活躍するパワフルでありながら、とても優しい雰囲気をまとう女性。
突然の病で手足が不自由となり車いす生活となった田中さんが、たくさんの方に支えられ、一つ一つ取り戻していった先にある現在の活動は、苦悩の時間があったからこそ、どれも奥深い輝きを放ち、多くの人々の心を動かしています。

 

 

 

 

NPO法人マンマメルカート 副代表理事 山本亜希子さん


多くの活動から得たものを活かして
人の想いを引き出せる人になりたい

編み物の講師にフェアトレード製品の輸入会社の事務、造園家のコンセプトショップのスタッフ、そしてマンマメルカートの副代表理事と4つの活動をしている山本亜希子さんは、話しているだけで元気がもらえる明るい女性です。

さまざまな分野で活躍するその原動力は「楽しいと思うことをやる」。それぞれのフィールドでいろんな人と出会い、気持ちを通わせ、刺激をもらいながら、自分の人生を生き生きと楽しんでいるママです。

 

 

 

NPO法人bond place 理事 加藤香さん


人とのつながりや対話を通して
一人ひとりが輝ける社会に

「一人ひとりが輝ける社会にしていきたいです」と気取らない言葉でまっすぐに想いを語る加藤香さんは、強い意志と行動力を持つバイタリティあふれる人。女性や若者の起業のきっかけづくりや子どもの貧困対策をしていきたいと、2011年から無償のコワーキングスペースを運営しています。

2015年には同じ思いを持つ仲間とともに、企業支援や人材育成、組織開発などに取り組むNPO法人「bond place」を設立。人と人をつなげ、対話の場をつくり、社会問題の解決などに向けて活動しています。

 

NPO法人マンマメルカート 代表理事 早川亜希子さん


夢を追いかけて
頑張る女性を応援したい!!

ショートカットが似合う優しい笑顔が印象的な早川亜希子さん。話してみると高い意欲が感じられ、ますます魅力的な早川さんは、2016年にNPO法人「マンマメルカート」を起ち上げ、女性の活躍の場を広げる社会の仕組みをつくり、学び、教えようとする人のはじめの一歩を応援したいと活動しています。

2018年にはさらに、山梨の女性たちの時間に縛られない働き方を進める人材のマッチング会社「TryMam」を設立。バイタリティあふれる活動で、山梨の女性を輝かせる仕組みを次々とつくりだしているパワフルなママ起業家です。