更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

自殺対策

自殺はその多くが追い込まれた末の死であり、防ぐことができる社会的な問題です。本市では、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指し、市民や関係機関・団体と連携強化を図りながら、総合的に自殺対策を推進しています。

甲府市自殺対策推進協議会委員を募集しています

甲府市自殺対策推進計画について幅広く意見交換を行うための市民代表の委員を募集します。

対象

次のすべてに当てはまる方

①市内在住または在勤・在学で19歳以上

②政党役員、政党職員、そのほか政治団体関係者でない

③本市における、ほかの審議会の委員でない

④市の特別職、常勤の一般職、議員でない

募集人数

2名程度

任期

委嘱の日から令和9年3月31日

申し込み方法

400字詰め原稿用紙2〜3枚に「誰も取り残されることのない、社会全体で悩みや不安に寄り添えるまちをつくる」について論述し、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記し、精神保健課まで郵送、持参のいずれかでお申し込みください。(3月15日(金曜日)必着)

※論文は未発表のものに限り、返却しません。著作権は市に帰属します。

申し込み先

〒400-0858

甲府市相生2丁目17-1

甲府市役所福祉保健部保健衛生室精神保健課(甲府市健康支援センター2階)

電話番号:055-237-5741

甲府市自殺対策推進計画

甲府市自殺対策推進計画(2019年度~2023年度)

甲府市自殺対策推進協議会設置要綱

甲府市自殺対策推進協議会設置要綱(PDF:104KB)

普及啓発

3月は自殺対策強化月間です

3月は就職や転勤などの環境の変化が大きく、ストレスを感じやすい時期です。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、ストレスや不安を感じるリスクが高まり得る状況にあります。

「生きるのがつらい」、「周りの人になかなか相談できない」と悩んでいませんか?

誰かに気持ちを打ち明けることでその悩みを軽減することにつながります。

また、身の回りの方がいつもと様子が違うと感じたら、勇気をだして声をかけてみましょう。

相談窓口

相談窓口リーフレット「こころといのちのSOSサイン」(別ウィンドウが開きます)

こころの体温計〜メンタルヘルスチェック〜

こころの体温計

普及啓発ポスター

甲府市自殺対策標語ポスター(PDF:853KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活衛生室精神保健課精神保健係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-5741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る