ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 産業振興 > 【終了しました】水晶・ルチル合成体験の参加者を募集しています!!

更新日:2023年11月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

【終了しました】水晶・ルチル合成体験の参加者を募集しています!!

甲府市は、かつて金峰山一帯で水晶がとれたことから、水晶研磨・加工技術が発展し、今ではジュエリー産業が盛んな「宝石のまち」となりました。

やまなし JEWELRY WEEK 2023 秋(別サイトへリンク)の期間中に開催される「ジュエリーツーリズム2023」において、本市では「水晶」など結晶に関わる講義と実際に水晶やルチルを作成する『水晶・ルチル合成体験』を山梨大学クリスタル科学研究センターにて実施します!
当日はセンターを特別に開放しており、ルビーと赤ガラスの判別や、水晶玉とガラスの判別などの体験コーナーもあるので、ぜひ見学に来てくだい。また、大村智記念学術館に併設される水晶庫も開放しており、貴重な水晶の数々をご覧いただけますので、ぜひ足を運んでみてください!

内容

令和5年11月11日(土)、12日(日)

「水晶」に関わる講義、水晶・ルチルの合成体験(要予約)
時間:各日とも13:00〜14:30(所要時間90分)
住所:山梨大学クリスタル科学研究センター(甲府市宮前町7-32)(別サイトへリンク)
※約2週間後、合成した水晶とルチルをご自宅にお送りいたします
※たくさんのお申し込みありがとうございました。上限に達したため申し込みを終了いたします。
   当日は、気をつけてお越しください。


山梨大学クリスタル科学研究センター、水晶庫(大村智記念学術館)の見学(予約不要)
時間:各日とも10:00〜15:00
住所:山梨大学クリスタル科学研究センター(甲府市宮前町7-32)(別サイトへリンク)
    水晶庫(大村智記念学術館)(甲府市武田4-4-37 山梨大学内)(別サイトへリンク)

 

※指定の区間をシャトルバス(無料)が運行しますので、移動にご活用ください。

時刻表
シャトルバス乗り場

参加費

無料

参加予約

※たくさんのお申し込みありがとうございました。上限に達したため申し込みを終了いたします。
   当日は、気をつけてお越しください。

「水晶」に関わる講義、水晶・ルチルの合成体験

募集人数:各日10名(小学生以下は保護者同伴)

※募集人数に達した場合は、先着順です。

※同伴は参加者1名につき1名まで(同伴者には水晶とルチルの送付はありませんのでご了承ください)

参加予約は、ジュエリーツーリズム2023のホームページ(別サイトへリンク)よりお申し込みください。

また、山梨大学クリスタル科学研究センターの見学と水晶庫(大村智記念学術館)の見学は特別開放をしているため、予約は不要です。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

商工観光室商工課産業育成係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る