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更新日:2022年4月1日

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コンビニエンスストア納付をご利用ください

市税・保険料などのお支払いには『コンビニエンスストア納付』をご利用ください。

 

コンビニ1 コンビニ2

「コンビニエンスストア納付」は、

  • 全国の店舗で
  • 曜日や時間を気にすることなく

市税や保険料などを納めていただける納付方法です。


※コンビニエンスストア納付ができるのは納期限までです。
※コンビニエンスストア納付の手数料は無料です。

コンビニエンスストア納付の利用方法

◯バーコードが印刷してある納付書をコンビニエンスストアのレジにお出しください。
※納める予定のない納付書を提示しないでください。収納のトラブルになる場合があります。

 コンビニレジ 納付書

コンビニエンスストア納付ができる税金や保険料など

◯税金
 固定資産税・都市計画税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、軽自動車税(種別割)、市県民税(普通徴収)

◯保険料
 国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料

◯その他
 住宅使用料、保育料

利用可能なコンビニエンスストア(令和3年12月1日現在)

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ローソンストア100
  • デイリーヤマザキ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • 生活彩家
  • セイコーマート
  • ハマナスクラブ
  • ハセガワストア
  • タイエー
  • MMK設置店

全国の各店舗がご利用できます。

コンビニエンスストア納付に必要なもの

◯バーコードが印刷されている納付書

納入済通知書(コンビニエンスストア)

◯納付前に、「税金の種類」、「年度」、「期」、「納期限」を必ず確認してください。
※固定資産税・都市計画税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、市県民税(普通徴収)の納付書は、通常、1年分(1期から4期までの4枚)をまとめてお送りしています。(課税額が少額・年度途中での課税などケースにより異なります。)
※コンビニエンスストアで納める場合は、“1期”⇒“2期”⇒“3期”⇒“4期”の順に納めてください。

詳しくは、市税を納める際「期別」、「納期限」の確認を!(PDF:708KB)をご覧ください。

コンビニエンスストア納付ができないもの

◯納期限が過ぎてしまった納付書
◯バーコードが印刷されていない納付書
◯汚れや破損によりバーコードが読み取れない納付書
◯納付額が30万円を超える納付書
◯金額を訂正した納付書

  • 上記のような納付書は、コンビニエンスストアでの納付ができませんので注意してください。
  • コンビニエンスストアでの納付ができない場合は、金融機関、窓口センター、収納課で納めてください。
  • 市内の窓口センターの場所は、「窓口センター案内図」(PDF:638KB)をご覧ください。

口座振替からコンビニエンスストア納付への変更

◯口座振替で市税等を納めていただいている場合について

  • 口座振替をご利用いただいている場合、納付書が発行されませんのでコンビニエンスストア納付ができません。
  • 口座振替を停止するための解約手続きが必要となりますので、「甲府市市税等口座振替解約届」を金融機関窓口に提出してください。
    ※解約届の郵送を希望される方は、収納課(TEL055-237-5440)まで連絡をお願いします。

市税・保険料の納期限

納期限は原則“月末”ですが、月末が金融機関休業日の場合は、翌営業日が納期限となります。

【印刷用】市税等納期限一覧表(納期カレンダー)(PDF:295KB)

注意事項

◯納める税金などについての事前確認について

  • コンビニエンスストアでは、納付書の記載内容(税金などの種類、年度、期別など)は確認せず、提示された納付書のバーコードを読み取り受領しますので、必ず納付される税金や保険料などについて事前確認をしてください。
  • また、現金(手持金)の不足による取消は、収納トラブルになることがありますので、納付書に記載の納付額を確認してください。

※レジにてバーコード読み取り後は取消・訂正はできませんので注意してください。

◯領収書の受け取りについて

  • 領収証書は、税金や保険料などを納めたことを証明する書類ですので、必ず受け取り、大切に保管してください。(再発行はできません。)
  • 領収証書の領収印が不鮮明(日付や店名など)な場合は、店員まで申し出てください。

※コンビニエンスストアが発行するレシートも必ず受け取ってください。

◯納税証明書について

  • コンビニエンスストア納付後すぐに納税証明書は発行できません。
  • コンビニエンスストア納付した税金等について、本市が納付確認できるまでに2週間程度かかります。
  • 納付後、すぐに納税証明書が必要な場合は、コンビニエンスストア納付ではなく、お近くの窓口センター、収納課(本庁舎3階12番窓口)で納めてください。

軽自動車税の納税証明書(継続検査用)について

  • 軽自動車の継続検査(車検)に必要な「軽自動車税(種別割)納税証明書」は、領収書と一緒になっていますので、紛失しないよう大切に保管してください。

※軽自動車税(種別割)納税証明書を紛失してしまった場合は、お近くの窓口センター、収納課(本庁舎3階12番窓口)で取得することができます。

納税証明書

※コンビニエンスストア納付についてご不明な点がありましたら、収納課(TEL055-237-5440)までご連絡ください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

収納管理室収納課収納係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5440

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