更新日:2017年4月7日

ここから本文です。

給食費について

学校における給食は、児童生徒の心身の健全な発達や、食事についての正しい理解と望ましい食習慣を身に付けることなどを目的としています。
学校給食法及び同法施行令において、学校給食の実施に必要な経費のうち、施設や設備に要する経費、学校給食に従事する職員の給与などは学校設置者(甲府市)の負担とし、それ以外の経費は児童生徒の保護者の負担とされています。

 

区 分

一食あたりの給食費

小学校

265円

中学校

330円

※小学校は月額4,700円(11か月)の徴収を基本とします。(年間給食実施日数により調整月あり、増減する月があります)
なお、中学校については各学校で、月額の徴収額を決めています。

 

給食費の納入をお願いします

学校給食は、児童生徒がみんなで楽しく食べることから始まるコミュニケーションの場です。また、その給食の食材費用を給食費として保護者の皆様方に平等公平にご負担いただくことで運営できる事業です。

給食費が納入されない場合、食材料の購入や献立内容に影響を及ぼす恐れがあります。また、給食費を収めていただいている他の保護者との公平を保つことができません。

保護者の皆様には、ぜひ給食費の納入について、ご理解をいただき、児童生徒へこれからも同様に給食を提供するため、給食費の納入をお願いします。

支払いが困難な場合

経済的理由で支払いが困難な場合は、給食費や学用品費などの費用を援助する就学援助制度がありますので、市教育委員会学事課または学校にご相談ください。

就学援助制度の内容につきましては、下記よりご参照ください。

小中学校就学援助制度

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

教育総室学事課保健給食係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る