ここから本文です。

市役所のいろいろな仕事

市役所の仕事は、みなさんの毎日のくらしを支えています。市役所がどんな仕事をしているか見てみましょう。

市民部

みなさんがどこに住んでいるか、何年に生まれたかなど記録をし、管理をしています。市民の皆さんにとって一番身近な窓口です。国民健康保険(こくみんけんこうほけん)や年金(ねんきん)の仕事も担当しています。また、市民の皆さんの税金(ぜいきん)を管理したり集めたりもしています。

子ども未来部

妊産婦や子育てをしている家庭が安心して暮らせるようにするための仕事をしています。子どもの健康や保育園に関することのほか、子育てに関する相談を受けたりしています。

福祉保健部

お年寄りや障害のある人が安心して暮らせるようにするための仕事をしています。また、病気の予防や健康づくりなどの仕事もしています。

教育委員会

子ども達が楽しく学習できるための仕事をしています。図書館や学習に役立つ施設の運営もしています。また、文化や芸術、スポーツをたくさんの人に親しんでもらうための仕事をしています。

環境部

環境を守るために、リサイクルやごみを減らす取り組みや地球温暖化を防ぐ仕事をしています。また、ごみを集めて処分をしています。

産業部

お店で商売をしたり(商業)、ものを生産したり(工業)野菜やくだものを作る(農業)人々のお手伝いをしたりしています。また、甲府市の観光を盛り上げるための仕事もしています。

まちづくり部

道路や橋、公園などをつくったり、川や道路などの管理をしたりしています。また安全で住みやすいまちの整備や、市がつくる住宅の管理もしています。

上下水道局

みなさんが使う水道水を浄水場(じょうすいじょう)で安全安心に処理し、飲み水として届けています。使い終わった水を集めて、きれいな水にしてから川へ流す仕事もしています。

市立甲府病院

甲府市の病院を運営しています。

会計室

市役所の仕事に必要なお金の出し入れを管理しています。

農業委員会

農地の管理をしています。

総務部

市のきまりごと(みんなで守るルール)をつくったり、市役所で働いている職員や甲府市の建物や持ち物の管理をしたりしています。また、市が行う契約(お金を払って仕事をしてもらう約束を結ぶこと)を担当しています。

企画部

「甲府市をどんなまちにしていくか」という基本となる計画をつくっています。また、予算(市で使うお金)の使い道を考えたりしています。

議会局

市議会のお知らせをしたり、市議会で話し合われたことの記録をとったり、市議会を開くことにかかわる仕事をしています。

市長室

市長や副市長の仕事のお手伝いをしたり、世界や日本の中の都市との交流を深める仕事をしたりしています。

監査委員事務局

市役所のお金がきちんと使われているかを検査しています。

選挙管理委員会

みなさんの代表を選ぶ選挙がきちんと行われるようにするための仕事をしています。

 

ページの先頭へ戻る