ホーム > まち・環境 > 交通 > 公共交通 > 「バス縁地(えんち)」制度について

更新日:2023年5月30日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

 

「バス縁地(えんち) 」制度について

制度概要

バス停周辺に立地する民間商業施設及び公共施設等の協力を得て、例えば、コンビニエンスストアに設置されている「イートインスペース」や、ロビーなどの空間を待合スペースとしてご提供いただくとともに、トイレの利用や時刻表の掲示・配布等を行うものです。

こうした取組により、天候に左右されず、荷物が多い場合などであっても、快適にバスを待つことが可能となります。

対象施設

バスの運行便数が多い等、比較的路線が充実している沿線に立地し、かつバス停に近い次の施設を「バス縁地※」の協力施設としています。

※「バス」と「市民」との縁を結ぶ場所を意味しています。なお、バス縁地は、本市オリジナルの呼び方です。

 

  • 山梨県福祉プラザ(利用時間:午前8時30分から午後5時まで)

福祉プラザ

  • 甲府市総合市民会館

総合市民会館

  • 中道公民館【図書館前】(利用時間:午前8時30分から午後5時15分まで)

中道公民館

 ●ファミリーマート甲府朝日店

 店内で待合が可能となっておりますので、ご利用ください。

目印はこの看板↓

kofuasahi

 ●ファミリーマート甲府酒折店

 店内で待合が可能となっておりますので、ご利用ください。

目印はこの看板↓

kofusakaori

 

斉藤商店(白井町)

saitoushoten_matiai

※従来バス縁地として使用できた「中北保健福祉事務所」については、峡北支所との統合により閉鎖されていますので、現在は使用できません。

※従来バス縁地として使用できた「セブンイレブン甲府貢川店」については、新型コロナウイルス感染症拡大に伴いイスを撤去したため、現在は使用できません。

 

 問い合わせ先

 

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号 電話番号:055-237-5109

 甲府市企画財務部リニア交通室交通政策課

 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(平日)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

リニア交通室交通政策課交通政策係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る