ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農用地区域の確認について

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

農用地区域の確認について

農用地区域とは、市町村が10年以上にわたり農業上の利用を確保すべき土地として設定した区域であり、甲府農業振興地域整備計画書の農用地利用計画に指定されています。
農用地区域では、原則として農地の転用が認められていないため、やむを得ず土地を農業以外の目的に利用する場合には、農用地区域除外申出書により、事前に甲府農業振興地域整備計画を変更する必要があります。

農用地利用計画

農用地利用計画(PDF:759KB)
※農用地利用計画に記載のある地番が農用地区域内の農地(青地)になります。
※線で消された地番は除外されています。

農用地区域の確認にあたっての注意事項

○掲載している情報は農用地区域内の農地(青地)を証明するものではありません。
○掲載している情報は予告なく更新することがあります。
地番は令和6年3月15日時点の地番となります。そのため、ホームページ上での農用地区域(青地・白地)の確認については、あくまで参考程度としてご利用ください。
○農地の合筆・分筆等を行っている場合、合筆・分筆等を行った後の地番は掲載されていませんが、農用地区域内の農地に該当する場合もありますのでご注意ください。
○農振除外の申請を検討される場合には、必ず農政課へご相談ください。


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4834

メールアドレス:sangnos@city.kofu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る