更新日:2018年8月30日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

認定品おすすめレシピ

甲府ブランド(農林産物部門)の認定品のおすすめレシピをご紹介します。
是非おためしください!

スイートコーンのおすすめレシピ

冷製スイートコーン

コーンスープ

材料(3~4人分)

スイートコーン2
たまねぎ1/4本
バター少量
コンソメキューブ2個(または粉末小さじ1と1/2)
牛乳500cc

胡椒(お好みで)少量
生クリーム(お好みで)

作り方

(1)まねぎをバターできつね色になるまで炒める。
(2)イートコーンの粒を削ぎ落とし、(1)に入れ火に通す。
(3)(2)に火が通ったら、水を浸るまで入れ、コンソメとスイートコーンの芯を加えて煮込む。
(4)イートコーンの芯を取り除き、冷ましてからミキサーにかける。
(5)皮などが気になる場合はざる等でこし、牛乳と混ぜる。
(6)好みで生クリーム、胡椒を加えて完成。
※寒い季節は温めても美味しく召し上がれます。

なすのおすすめレシピ

なすの揚げびたし

揚げびたし

材料(2人分)

なす2
めんつゆ70CC
70CC
砂糖さじ1
揚げ油
薬味(小ねぎ、大葉など)

作り方

(1)すのヘタを取り、縦半分に切る。皮目に斜めに隠し包丁を入れる。
(2)(1)を5分ほど水にさらし、アクを取る。
(3)ボウルにめんつゆ・水・砂糖を入れ合わせておく。
(4)180℃の油で(2)を素揚げする。
(5)(3)に(4)を入れ、味が染み込むまで浸す。
(6)に盛り付け、お好みの薬味を乗せる。
※なすは乱切りでも可。夏は水の代わりに氷を使い、冷蔵庫で冷やしても美味しいです!

なすの香味和え

香味和え

材料(2人分)

なす2
みょうが2
大葉4枚
さじ1
ごま油さじ1

作り方

(1)なすのヘタを取り、縦半分に切る。5ミリの厚さの半月切りにする。
(2)(1)をボールに入れ、塩を振り5分おく。
(3)(2)の水分を絞る。
(4)ウルに(2)、斜め切りにしたみょうが、千切りにした大葉、ごま油を入れ、和える。

なすのバターチキンカレー

バターチキンカレー

材料(3人分)

鶏もも肉400g
ナス2
トマト水煮缶1
バター40g
カレー粉さじ2
生クリーム100cc
200cc
●ヨーグルトさじ4
●塩さじ1/2
●カレー粉さじ2
★おろしにんにくさじ1
★おろししょうがさじ1
◆塩さじ1
◆砂糖さじ1

作り方

(1)肉を一口大に切る。トマト缶のトマトをつぶしておく。
(2)ールに鶏肉を入れ、●を加えてもみ込み、冷蔵庫で一時間以上おく。
(3)にバターを入れて弱火にかけ、★を加え香りが出るまで炒め、トマト缶を加え半量になるくらいまで7~8分じっくり炒める。
(4)(3)にカレー粉を加えて炒め、水を加える。ひと煮立ちしたら◆を加え、(2)をつけ汁ごと加えて、弱火で10分ほど煮る。
(5)切りにしたナスを素揚げする。
(6)(4)に(5)と生クリームを加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る