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更新日:2024年7月18日

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甲府市議会議員の請負状況の公表

甲府市議会議員の請負の状況の公表に関する規程を制定しました

 近年、地方議会は議員のなり手不足という課題に直面していることから、地方自治法の一部が改正され、請負の定義の明確化と議員個人の請負の規制が緩和され、令和5年3月1日から施行されています。

 甲府市議会では議員の請負の状況の透明性を確保し、もって議会の運営の公正及び事務の執行の適性を図ることを目的とし、「甲府市議会議員の請負の状況の公表に関する規程」を制定しました。

規程の主な内容

  • 議員は、毎年6月1日から同月30日までの間に、前会計年度における甲府市に対する請負の状況を議長に報告しなければなりません。
  • 議長は、報告の一覧を作成し、公表しなければなりません。
  • どなたでも、議長に対して、報告等の閲覧または写しの交付を請求することができます。

請負の状況

 該当する請負について各議員より報告がありましたらこちらに一覧を掲載します。

  • 【令和5年度】甲府市との請負状況の報告はありませんでした。

よくある質問

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お問い合わせ

議会総室政策調査課政策調査係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎10階)

電話番号:055-237-5888

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