ホーム > くらし > 動物 > 犬・猫・ペット > 飼い主のいない猫(野良猫)で悩んでいる方へ 地域猫活動について

更新日:2021年11月18日

ここから本文です。

飼い主のいない猫(野良猫)で悩んでいる方へ 地域猫活動について

「野良猫を他の場所に連れて行ってほしい。」
「市で捕獲して処分してもらえないか。」

このような要望が市へ寄せられていますが、猫は「動物の愛護及び管理に関する法律」により愛護動物として定められているため、市で駆除を目的とした捕獲や処分をすることができません。

ただ、野良猫をそのままにしておくと、あっという間に数が増え、ふん尿などの被害が大きくなるとともに、猫が好きな人と嫌いな人との間でトラブルにもなりかねません。

野良猫の被害に困っている人、かわいそうな猫を助けたい人、それぞれに共通するのは「野良猫(かわいそう・不幸な猫)は減って欲しい」という想いです。

そこで、両者の想いも大切にし、野良猫による地域の問題を解決していくための取り組みとして、地域猫活動を紹介します。

地域猫活動とは

地域にお住まいの皆さんが主体となって、野良猫に不妊・去勢手術を実施するなど適正に管理することで、野良猫の数と被害を減らし、暮らしやすい地域にしていく活動です。

地域猫活動の進め方

 実施する場合は、適正に飼養管理するためにも複数人で活動しましょう。

地域の猫の現状把握

地域の猫の数や性別、耳カットの有無、明らかに飼い主がいないのかなどを確認しましょう。また、猫に関する苦情やトラブルを把握しておくことも大事です。

活動のルール作り 

エサのあげ方や掃除の回数など、猫を管理する方々が無理なく続けられるルールを決めましょう。   

地域住民の理解

地域猫活動を実施する場合は、地域住民の理解が必要不可欠です。

「エサを与えて猫を増やしている」、「エサやりによってカラスなどの野生鳥獣も増えた」など、誤解を与えないためにも、自治会や周辺の地域住民に説明し、必ず理解を得たうえで活動するようにしましょう。

不妊・去勢手術を実施するnekosakuraneko

猫は1年間で2~4回出産が可能であり、1回で4~8頭の子猫を産みます。生後半年ほどで繁殖可能となり、次から次へと増えていくため、野良猫がこれ以上増えないようにする必要があります。

また、不妊・去勢手術には「性格が穏やかになる」、「尿のにおいが軽減される」、「発情による鳴き声が抑制される」などの効果も期待できます。

手術の際には耳カットをして、手術をしていない猫と区別できるようにしましょう。

甲府市では、猫の不妊・去勢手術実施にあたり、市民の方へ手術費用の一部を補助する事業を実施しております。詳しくは甲府市猫の不妊・去勢手術費補助金交付制度をご確認ください。  

 適正なエサの管理

  • neko3時間や場所を決め、食べ終わったことを確認したら速やかにエサを片づけ、掃除をしましょう。
  • 対象の猫以外がエサを食べないように注意しましょう。 

 

糞尿の処理

toireエサ場からなるべく近いところで、土地の所有者や地域の同意が得られた場所にトイレを設置し、常に清潔に保ちましょう。

詳しくは猫用トイレの作り方(PDF:443KB)をご確認ください。

 

 

 猫を飼っている方へ 

野良猫を増やさないために、次のことを守ってください。neko1

  • 屋内で飼いましょう。
  • 不妊・去勢手術をしましょう。
  • 迷子札など、所有者がわかるものを装着しましょう。
  • 最後まで責任をもって飼い、絶対に捨てないでください。

野良猫にエサをあげている方へ

neko2かわいそうだから、という理由で無責任にエサだけを与える行為は、悪臭や害虫の発生、ふん尿被害などで周囲に迷惑を掛けるだけでなく、望まれない不幸な命を増やすことにつながります。周辺住民の理解を得た地域猫活動となるよう心がけましょう。

 

 

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生室生活衛生薬務課生活衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る