ホーム > くらし > 動物 > 犬・猫・ペット > 甲府市猫の不妊・去勢手術費補助金交付制度

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

甲府市猫の不妊・去勢手術費補助金交付制度

甲府市では望まれない猫の繁殖を抑制し、殺処分や猫に起因する住環境への被害等の減少を図るための取り組みとして、予算の範囲内で猫の不妊・去勢手術費用の一部を補助しています。

〜お知らせ〜

令和6年度におきましても、予算の範囲内で猫の不妊・去勢手術費用の一部を補助する予定です。
令和6年4月1日以降に行った猫の不妊・去勢手術費に対する補助申請の受付時期につきましては、追ってホームページ等でお知らせいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

補助金額及び申請期

申請期間:令和5年7月1日〜令和6年3月8日必着

補助金額

飼い猫・飼い主のいない猫

※頭数制限なし

オス 10,000円
メス 15,000円

※飼い主のいない猫は1,000円加算されます。
※手術費が上記の額に満たない場合は、その手術費用の額が上限となります。

申請期間:令和6年3月11日〜令和6年3月29日必着

補助金額

飼い猫

※申請する年度で1世帯につき計1頭まで

(R5.4.1〜R6.3.8の申請分を合わせて1頭まで)

オス 4,000円
メス 6,000円

飼い主のいない猫

※頭数制限なし

オス 6,000円
メス 10,000円

※手術費が上記の額に満たない場合は、その手術費用の額が上限となります。

申請の流れ

  1. 動物病院で、猫の不妊又は去勢手術を受けてください。
  2. 手術終了後、窓口または郵送にて申請をしてください。
  3. 申請からおよそ1~2か月後に、指定した口座に補助金が振り込まれます。

補助金交付対象

本市に住所を有する個人及び本市に存する団体(営利を目的とするものは除く)で次のいずれかに該当するもの
1・飼い主のいない猫の繁殖抑制を希望するもの
2・猫の所有者

申請に必要なもの

飼い猫の場合
  • 甲府市猫の不妊・去勢手術費補助金交付申請書(PDF:324KB)
    ・手術を受けた猫について記入欄が埋まってしまった場合こちら(PDF:266KB)をお使いください。
    記入例(PDF:357KB)
  • 領収書の原本(以下の点に注意してください。)
    ・申請者とあて名が同じで、フルネームで記載されていること。
    ・猫の手術であることがわかる。
    ・不妊、去勢の判別ができる。
    ・複数頭の場合は、内訳がわかる。
    ・手術日(領収書の発行日)が申請する年度の4月1日から3月31日まで。
  • 印鑑(スタンプ印でないもの)
飼い主のいない猫の場合
  • 上記に加え、猫の耳のV字カット後の様子がわかる写真(耳部分だけでなく、個体全体がわかるもの)

申請時の注意

  1. 申請の受付は先着順となり、年度途中でも予算額に達した時点で終了となります。
  2. 郵送による申請も可能ですが、書類に不備があった場合は受付することができません
  3. 申請書の補助金請求金額は訂正ができません。訂正する際は書き直しとなりますのでご注意ください。
  4. 申請書はダウンロード、または生活衛生薬務課窓口にて配布いたします。
  5. 年度をまたいでの申請はできません。
  6. 補助金は、不妊・去勢手術にかかる費用に対して交付しますので、ワクチン等は対象になりませんのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活衛生室衛生薬務課衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る