ホーム > 市政情報 > 広報 > 甲府大使 > カロリーナ クリスティーナ ステチェンスカさん最新情報

更新日:2023年5月23日

ここから本文です。

カロリーナ クリスティーナ ステチェンスカさん最新情報

このぺーじでは、甲府大使「カロリーナクリスティーナステチェンスカ」さんの最新の情報をお伝えします!頑張れ!カロリーナさん!

最新情報

NEW令和元年12月17日 東京2020オリンピック聖火ランナーに選出されました

東京2020オリンピック聖火リレーのランナーに選出されました。
カロリーナさんは来年6月27日に山梨県内を走り、聖火をつなぎます。
おめでとうございます!頑張ってください!
DSC_1355

令和元年11月24日 将棋の日in甲府に参加されました

11月23日、24日に「第45回将棋の日in甲府」に参加されました。
カロリーナさんをはじめ、プロ棋士の方々との記念撮影会やサイン会など、多くのイベントに非常にたくさんの方々がお越しくださいました。
カロリーナさん、今後の対局もがんばってください!!将棋1

将棋2

将棋3

平成31年4月8日 5年に一度の記念祭! 女流棋士発足45周年記念パーティー

6月16日に開催される『5年に一度の記念祭! 女流棋士発足45周年記念パーティー』に参加されます。

平成30年12月3日 こうふ開府500年記念事業「ドリームキャンパス」にお招きしました

こうふ開府500年記念事業「ドリームキャンパス」に『夢先生』としてお招きし、母国ポーランドから「女流棋士になる夢を叶えるため」日本に来てからの様々な経験など、中道北小学校6年生の児童の方々にご講演されました。
講演の最後には、カロリーナ様から記念の将棋セットの贈呈もありました。
カロリーナ様、ありがとうございました!

カロDC2

カロDC3

カロDC1

平成30年11月14日 女流AbemaTVトーナメントに参戦します

第1回「女流AbemaTVトーナメント」に参戦します。
カロリーナ氏は12月23日の午後8時から伊藤沙恵女流二段と対戦予定となっています。

平成30年11月6日 チャリティイベントに参加されます

北海道胆振東部地震チャリティイベントに参加します。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

平成30年8月19日 『将棋 甲府夏の陣』に参加されました

来年迎える将棋の日。8月19日はそのプレイベントである『将棋 甲府夏の陣』に参加されました。
多くの参加者との対局や記念撮影、また大盤説明などを行いました。

将棋の日3

将棋の日2

将棋の日1

平成30年6月29日 インタビュー記事が掲載されました

インタビュー記事が掲載されました。詳しくはリンク先からご覧ください。

平成30年6月18日 アニメ本編が公開されました

カロリーナ氏のこれまでの歩みを描いたアニメの本編がweb上で公開されました。
詳しくは下記リンク先からご覧ください。
また、6月14日に甲府市役所を訪れ、近況等語っていただきました。
今後の活躍に期待しましょう!

カロリーナ面会カロリーナ面会2

平成30年4月17日 将棋教室に参加します

こどもを対象とした将棋教室に参加します。詳しくはリンク先からご覧ください。

平成30年4月13日 アニメ予告編を甲府市役所本庁舎大型ビジョンで放映

カロリーナ氏のこれまでの歩みを描いたアニメの予告編を甲府市役所本庁舎大型ビジョンで放映します。
放映期間は5月31日までです。

アニメ2

平成30年4月3日 大塚製薬と栄養スポンサー契約を締結されました

大塚製薬と栄養スポンサー契約を締結し、それに伴い、カロリーナ氏のこれまでの歩みを描いたアニメも制作されました。詳細につきましては下記リンク先をご覧ください。

平成30年3月16日 創立者古屋賞を受賞されました

山梨学院大学の創立者古屋賞を受賞され、3月15日の卒業式において表彰されました。
詳しくはリンク先からご覧ください。

平成30年2月9日 指導対局会に参加します

2月27日に指導対局会に参加します。

平成30年1月31日 女流棋士ひなまつりに参加します

3月3日のひなまつりに、新人女流棋士4名を中心としたイベントに参加します。

平成30年1月15日 てててTVに出演されました

1月11日に「てててTV」に出演されました。

平成29年12月3日 スポーツニッポンに記事が掲載されました

スポーツニッポンに記事が掲載されました。詳細は下記リンク先からご覧ください。

平成29年11月29日 イベントに参加されます

松本お城将棋祭りに参加します。

平成29年10月14日 毎日新聞に記事が掲載されました

毎日新聞に記事が掲載されました。

平成29年9月29日 将棋フリーペーパー「駒doc.」で特集されました

将棋フリーペーパー「駒doc.」で特集記事が掲載されました。

甲府市役所本庁舎1階の甲府大使コーナーに「駒doc.」を設置しましたので、ご自由にお持ちください。

komadokuitikomadokuni

平成29年9月20日 公文式でインタビューを受けました

公文式でインタビューを受けました。下記リンク先よりご覧ください。

平成29年9月5日 甲府東ロータリークラブのイベントに参加します

カロリーナさんのブログにイベントのチラシが掲載されてますのでご覧ください。

平成29年7月28日 第7期リコー杯女流王座戦 本戦

室谷由紀女流2段と対局しましたが、惜しくも及びませんでした。

平成29年7月27日 ワールドそろばんフェスタ2017に参加します

千葉県白井市で開催されるワールドそろばんフェスタ2017(平成29年8月6日開催)に参加し対局を行います。

平成29年7月22日 マイナビ女子オープン予選

一回戦で山根ことみ女流初段に勝利しましたが、続く二回戦で山口恵梨子女流二段に敗れ、本戦出場とはなりませんでした。7月28日には、女流王座本戦一回戦(対 室谷由紀女流二段)を迎えますので、頑張ってください!

平成29年7月2日 将棋講座を開催しました

カロリーナさんがかつて所属していた笛吹市の笛吹将棋クラブ(平成26年2月から平成27年9月まで所属)で、将棋講座を開催しました。

平成29年6月16日 第7期リコー杯女流王座戦 2次予選

6月16日に第7期リコー杯女流王座戦2次予選において、和田あき女流初段と対局し、勝利しました。次のステージは本戦トーナメントになります。女流王座を目指し頑張ってください!

平成29年5月30日 FMヨコハマ「SUNSTAR WEEKEND JOURNEY」にカロリーナ女流1級が出演します!

出演日は6月18日となり、詳細につきましては日本将棋連盟の将棋ニュースよりご確認ください。

平成29年5月20日 第7期リコー杯女流王座戦 1次予選

5月20日に第7期リコー杯女流王座戦1次予選において、竹部さゆり女流三段と対局し、勝利しました。次は2次予選になります。去年の雪辱を果たし、本戦トーナメント出場に向けて頑張ってください!

平成29年4月17日 女流1級棋士への昇段

平成29年4月1日付で、女流1級棋士への昇段条件の一つである【女流2級昇級後の対局で、年度指し分け以上(7勝以上)】を達成し、見事昇段を果たしました。

カロリーナさん、おめでとうございます!

今後は、女流初段に向けて頑張ってください!

平成29年3月16日 女流王将戦予選

3月16日、東京都渋谷区の将棋会館で開催された女流王将戦の予選で、プロとしての記念すべき初勝利を挙げました。その後行われた、山田久美女流四段との対局では、惜しくも力及びませんでした。

女流プロ棋士としての初勝利おめでとうございます!

平成29年3月14日 カロリーナさん表敬訪問

表敬訪問するカロリーナさん

カロリーナさんが甲府市役所に表敬訪問され、正式に女流プロ棋士になったことを報告されました。改めまして、おめでとうございます!

日本将棋連盟の将棋コラムにおいて、特集記事が掲載されました

公益財団法人日本将棋連盟のホームページ内「将棋コラム」において、カロリーナさんを紹介する特集ページが公開されました。カロリーナさんが将棋に出会ってから、女流2級への昇級を決めるまでの軌跡が紹介されています。

ぜひ、ご覧ください!

 

平成29年2月20日 女流2級への昇級を果たし、正式に女流棋士へ

2月20日、東京都渋谷区の将棋会館で開催された第44期岡田美術館杯女流名人戦の予選2回戦に勝利し、これまでの通算成績が昇級の規定を満たしたことから、女流2級に昇級しました。

これを受け、女流棋士になるための正式資格を満たしたことから、男女を通じて初めての外国人女流棋士の誕生となります。

カロリーナさん、おめでとうございます!

平成28年12月12日 叡王戦第2期決勝三番勝負第2局の聞き手を担当

12月11日に行われた叡王戦第2期決勝三番勝負の第2局において、海外向けに棋譜の解説を行うニコニコ生放送英語版が放送されました。放送の中で、堀口弘治七段の解説をカロリーナさんが英語で伝えました。
海外で生まれ育ち、将棋を理解しているカロリーナさんにしかできない、分かりやすい翻訳となりました。

平成28年8月13日 マイナビ女子オープン一斉予選

一回戦で島井咲緒里女流二段と対局し、惜しくも一歩及びませんでした。

マイナビ女子オープン一斉予選

8月13日に開催されるマイナビ女子オープンの一斉予選の組み合わせが決まり、一回戦で島井咲緒里女流二段と対局することとなりました。

頑張れカロリーナさん!

平成28年6月24日 第6期リコー杯女流王座戦二次予選

第6期リコー杯女流王座戦二次予選において、中沢沙耶女流初段と対局しました。正式なプロ棋士となる女流2級への昇格に王手のかかった大一番でしたが、惜しくも一歩及びませんでした。

昇格へのチャンスはまだまだあります!頑張れカロリーナさん!

第6期リコー杯女流王座戦二次予選

6月24日に第6期リコー杯女流王座戦二次予選において、中沢沙耶女流初段と対局します。この一戦に勝利すると、正式なプロ棋士となる女流2級に昇格することができます。

頑張れカロリーナさん!

平成28年5月22日 第6期リコー杯女流王座戦二次予選に進出

22日、東京都渋谷区の将棋会館で開催された「第6期リコー杯女流王座戦」の一次予選に出場しました。初戦の島井咲緒里女流二段、続いて渡辺弥生女流初段との対局を行い見事勝利を挙げ、二次予選へと駒を進めました。

今後は二次予選を勝ち抜いた16人による本戦トーナメント、決勝と続いていきます。まずは、二次予選突破を目指して頑張れ!カロリーナさん!!

 

カロリーナさんのインタビュー記事が掲載されました

内閣府のホームページ「JAPAN GOV-THE GOVERMENT OF JAPAN」内の≪We Are Tomodachi≫の中で、カロリーナさんのインタビュー記事が掲載されました。カロリーナさんが将棋を始めるまでのいきさつや、将棋への想いが紹介されています。

平成28年5月9日 女流王将戦予選で2勝を挙げる

9日、東京都内で女流王将戦の予選に挑み、遠山侑里アマを下して見事初勝利を挙げました。また、続いて行われた高群佐知子女流三段にも勝利し、2勝目を挙げました。正式なプロ棋士となる2級昇級まで大きな一歩となりました。

平成28年4月23日 第74期名人戦の大盤解説を担当【山梨県笛吹市スコレーセンター】

長野県松本市で行われた「羽生善治名人 対 佐藤天彦八段」の第74期名人戦第2局の大盤解説会が、笛吹市スコレーセンターで開催されました。解説会では、神谷広志八段と、カロリーナさんが対局の内容や差し手の意図などを分かりやすく説明しました。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長室情報発信課プロモーション推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?