ホーム > まち・環境 > 交通 > 道路 > 林道強靭化計画について

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

市営林道の強靭化について(御岳線・折八古関線)

 市営林道御岳線は県道甲府昇仙峡線から分岐し、高町・黒平町を経て県営林道荒川線及び市営池の平線に接続する幹線林道です。接続する県営林道荒川線は県営林道川上牧丘線を経て山梨市(県道柳平塩山線)に到達し、一方、市営林道池の平線は県営林道本谷釜瀬線などを経て北杜市(県道原浅尾韮崎線)に到達することができます。またクリスタルラインの一部として、春から秋にかけて、多くの観光目的の車両が通行し、観光用道路としての役割も担っております。当該路線沿線には黒平集落をはじめとする民家や水道施設等の重要施設が多数存在する上、有事の際には各方面への避難路(代替路)等として重要な役割を果たすことから、市では今後、強靱で災害に強い幹線林道とするべく、積極的に改良等をおこなう林道として位置づけております。

 市営林道折八古関線は県道甲府精進湖線から分岐し、古関町・梯町を経て身延町営林道折八古関線に接続する幹線林道です。身延町営林道折八古関線は、国道300号等を経て、身延町市街地に到達することができます。当該路線は、甲府市と身延町を繋ぐ避難路(代替路)等として重要な役割を果たすことから、市では今後、強靭で災害に強い幹線林道とするべく、積極的に改良等をおこなう林道として位置づけております。

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室林政課森林保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る